SSブログ

QE-PL202とQE-QL301 [小物]

デジタル小物系の持ち物で最大の問題はバッテリ。特にスマートフォンはバッテリの消費が激しく、それに加えて、電気のない山に行くことが多いので、モバイルのバッテリチャージャーは必須です。

最近、Panasonicから続けていくつかのバッテリーチャージャーが発売になったので、その中から二つ、QE-PL202とQE-QL301を入手しました。

QE-PL202は以前、三洋からeneloopのブランドで販売されていたものとほぼ同じ形状のもので、三洋を買収したPanasonicから出てきたものです。





容量も5400mAhと大きく、また、無接点充電 Qi に対応しているので、充電パッドの上においておくだけで充電できます。

P1060919.jpg


USB micro Bポートもついているので、スマートフォンの充電器で充電することもできます。

一日程度であればこれで充分なのですが、二泊三日の山登りとなるとちょっと不安です。そんなときに使いたいのが大容量の QE-QL301。


Panasonic USBモバイル電源 大容量タイプ リチウムイオン 10,260mAh 白 QE-QL301-W

Panasonic USBモバイル電源 大容量タイプ リチウムイオン 10,260mAh 白 QE-QL301-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: Personal Computers



10,260mAhと大容量です。容量が大きくカタログスペックでは735g。ちょっと重いかと思ったのですが、持ってみるとそれほど重さを感じません。

側面に、入力用のUSB micro B型のポート。これはスマートフォンと同じ形状です。出力はUSBが二つ。

P1010437.jpg


付属品として、充電用に、ACアダプタとUSBケーブルがついています。この充電器はそのままスマートフォンやQE-PL202の充電にも使えそうです。

P1010434.jpg

タグ:Panasonic
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

Jetstream777

私の充電池は5400mAHの半分です。 iPodとGPSクレドール用ですが、山行前に地図アプリ以外はすべて終了、WiFiも切って省エネモード。 2日まで、それ以上なら大容量が要ります。 軽小短薄になる機器に電池性能がついていってない・・・・ 
by Jetstream777 (2012-08-01 11:10) 

Yoshiki

Jetstream777さん、登山もデジタル機器で便利になる一方で電池の課題が大きくなりますね。性能はそこそこでよいのでバッテリーが長持ちする機器を作ってもらいたいものだと思います。
by Yoshiki (2012-08-02 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0