SSブログ

NEWTONで走る [ランニング]

NEWTONで走ってきました。

NEWTONのサイトの説明には、最初は1マイルから2マイル程度に抑え、そこから徐々に距離をのばすようにと書かれていますが、1回10km以上、というトレーニングメニューの中でシューズを履き替えるのみ面倒、ということで、ゆっくり10km走る、というところから始めることにしました (良い子は真似をしてはいけません(笑))。

できるだけミッドフットで着地するように心がけ、最初はゆっくりと走り始めました。シューズに慣れないせいか、昨日のLSDの疲れが残っているためか、最初はキロ6分20秒から30秒あたりがちょうど良い感じで、これよりペースをあげるのは難しそうでした。

このペースで8kmくらい走ったところで、ここにある LAND LEVER LIFT の走り方がなんとなくわかってきた気がしました。これが上手くできると自然と足が前に進み、楽にペースが上げられます。といっても、あまり無理せず、残り2kmをキロ5分20秒くらいで流し、クールダウンで1kmちょっと追加してゴール。

走った距離: 11.58km
走った時間: 1時間11分55秒

ふくらはぎにきついと聞いていたのですが、どちらかというと大腰筋をたくさん使った気がします。もしかすると、普段、使ってなかったのかもしれません…。脚力アップのためにはこちらを鍛えることも大事ですね。
タグ:ランニング
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 6

コンブ

慣れれば良い感じということでしょうか?
脚力アップしたいので私もチャレンジしてみようかな。
by コンブ (2012-05-22 07:46) 

ken_trekking

さっそく使われたんですね。いつもと違う筋肉を
使う。同じスポーツをするのに必要があるのか不思議な
感じもしますが、効果があるのでしょう!ランニングフォームが
大きく変わるのかなぁ。11キロが軽く走れるなんて凄いなぁ。
by ken_trekking (2012-05-22 07:54) 

kummy

最近フォアフットで走ってます。
脚への負担は減りましたが、長距離持つのか不安です…(^-^;)
by kummy (2012-05-22 11:54) 

Yoshiki

コンブさん、
慣れれば走りやすくなりそうな気はします。チャレンジしてみて下さい!!

ken_trekkingさん、
ランニングフォームというか走り方が変わる、ということです。そのために今まで使っていなかった筋肉を使う必要があるんです。11キロも毎日走っているとそれほど長い距離では無くなります(笑)。

kummyさん、
kummyさんをもってしてもフォアフットは難しいんでしょうかね? 私も少しずつ距離をのばして長距離を走れるように頑張ります!!

by Yoshiki (2012-05-23 00:01) 

JUN

使用レポですね!
なるほど、慣れてからスピード練習ですね。
益々興味が湧きます。
50%オフなら買いですよね。
by JUN (2012-05-23 10:57) 

Yoshiki

JUNさん、
すこしなれてきたのでちょっとだけペースを上げてみました。走れるには走れるのですが、疲れが残ります…。筋肉を使っている証拠かもしれませんが…。なので今はNEWTONとadidasを交互に履いていて、長距離はまだ試していません…。
by Yoshiki (2012-06-03 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0