SSブログ

横浜マラソンにむけてロング走 [ランニング]

横浜マラソンのナンバーカード引換券が届きました。

P1020896.jpg


気合いが入ります!!

制限時間が1時間57分のところ、目標タイムを1時間55分としたので、ほぼ最後尾のナンバー。ここから完走を目指します。スタートで渋滞にはまってしまって最初の関門 (3km、17分) を突破できない、ということにならなければと思います…。

今日は横浜国際女子マラソン。トレーニングと観戦とどちらにしようか悩んだのですが、今回はTV観戦にして、終わってから走りに行くことにしました。

レースはというと、あまりの暑さに、3人のペースメーカーが途中で全員離脱するという過酷な戦い。残り2kmでスパートした尾崎選手を、ゴール手前で木﨑選手が抜き返すという手に汗握る展開でしたが、尾崎選手は抜き返すことができず惜しくも2位。優勝したのは木﨑選手。おめでとうございます!!

ということで、次は自分の番。久々の25kmのロング走なので、暗くなる前にと、木﨑選手のインタビューを横目で見ながら着替えて、走りに行きました。今日は、5'20"のペースで走ることが目標です。

5kmごとの区間タイムとペースは…

5km 26'13" 5'15"/km
10km 26'19" 5'16"/km
15km 26'25" 5'17"/km
20km 25'38" 5'07"/km

21.1kmの通過タイムは1:50。

最後までペースを落とさなかったこと。最後の5kmはペースを上げられたこと。何と言っても制限時間内にハーフの距離を走り切れたことが大きな収穫です。

と、喜んだのもつかの間、残りをジョグで流していると怪しい雲が…。そしてポツポツと雨が。さらに雨が強くなって土砂降りに…。ということで、自宅に戻ったときはびしょ濡れでした…。

大会まであと2週間。体調に気をつけて、怪我、故障がないようにトレーニングを続けたいと思います。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 7

kummy

横浜国際、とっても面白かったですね!
私もテレビ観戦した後、走りに行ったら雨に降られちゃいました!
横浜マラソンに向けて
万全に仕上がりますようにp(^-^)q
by kummy (2011-11-21 08:04) 

ken_trekking

ペースを落とさずに走りきっただけでなく
最後に上げられたというのは、とても自信に
なるだろうしレースでも強みになるのでは
ないでしょうか?良い結果で良かったですね!
最近yoshikiさんのRSSが機能してないなぁ。
なんでだろ?

by ken_trekking (2011-11-21 22:42) 

Yoshiki

kummyさん、
kummyさんも降られましたか。突然の土砂降りで、他にも何人か濡れながら走っていました。
最後の仕上げ、がんばります!!

ken_trekkingさん、
ありがとうございます。このよいフィーリングを維持して大会に臨みたいと思います。
RSSフィードの件、二つ前の記事に不正な文字が混じっていたことが原因だったようです。修正しましたので、明日からはちゃんと更新されると思います。ご指摘、ありがとうございました!!
by Yoshiki (2011-11-22 00:37) 

JUN

木崎選手、すごかったですね。
40KMの尾崎選手のスパートでレース決まったと思ったワタスはまだまだですね。
by JUN (2011-11-22 07:16) 

秋川滝美

スパートがかけられる脚力を尊敬します。
あと2週間、寒くなってきてますから
あれこれ気をつけて万全の体調で。
by 秋川滝美 (2011-11-22 09:05) 

ロッタちゃん

日曜日、突然雨が降ってきましたよね~
寒くなってきたので、ホント怪我故障にはお気をつけて。。
2週間、調整頑張ってくださいね♪
by ロッタちゃん (2011-11-22 11:57) 

Yoshiki

JUNさん、
私もあそこで決まったかなと思ったのですが、これがマラソンの駆け引き、最後は気持ち、というところなんでしょうね。木崎選手、あっぱれです!!

秋川滝美さん、
急に寒くなったので風邪をひくこともないように、体調管理に気をつけたいと思います。

ロッタちゃん、
本当に突然で、雨宿りもできませんでした…。
最後の調整はできるだけ楽に走ることを心がけたいと思っています。
by Yoshiki (2011-11-23 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0