SSブログ

LUMIX GF3X [カメラ]

このところマラソンのためのトレーニングで忙しかったのですが、その間に、デジカメ LUMIX GF3X を入手しました。


Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GF3 電動ズームキット  エスプリブラック DMC-GF3X-K

Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GF3 電動ズームキット エスプリブラック DMC-GF3X-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス




GF3に、新しいレンズ、Xシリーズの14-42mmを組み合わせたものです。

今まで使っていたGF1に比べて、GF3の本体がコンパクトになり、さらに、レンズも沈胴式となったので、GF1に14-45mm標準ズームレンズを装着したときと比べると、収納状態がずいぶんと小さくなりました。

P1020886.JPG


左がGF1に14-45mmの標準ズームレンズ、右がGF3にXレンズの14-42mm。Xレンズは電源オフの状態では短くなるので持ち運びに便利です。

電源を入れると下のようになります。この状態でもGF3Xの方がコンパクトです。

P1020889.JPG


ズーム操作もマニュアルフォーカスも電動です。細かい調整は若干苦手というか慣れが必要ですが、概ね、思ったように操作できました。

試しにGF3に、手持ちの一番大きいレンズ、45-200mmを装着してみました。わざと、レンズフードを付け、テレ側に延ばしています。

P1020894.JPG


望遠になると、ファインダーが欲しくなりますが、残念ながらGF3にはファインダーをつけられません。

と思っていたら、GX1なるものが発表になりました…。

GF1の機能、オプションのファインダー、モードダイヤル等々を継承しつつ、機能、性能がアップしています。GF1からの買い替えとしてはこちらの方がよかったかも…。ちょっと悔しいですが、GF3XのコンパクトさはGF1、GX1ではかなわないところ。機能を求めるならGHシリーズの方が上、と自分を納得させています(笑)。

で、トレーニングの毎日が続いていたので、GF3Xではまだお見せできるような写真がとれておりません。よい写真がとれましたら紹介させていただきます。
タグ:LUMIX Panasonic
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

秋川滝美

うわーさぞやきれいな写真が撮れるでしょうねえ・・
こういうカメラを買う人って、みんなセンス良いんですよ。
構図の決め方がすごいっていうか・・
だから良いカメラ買うのでしょうけれど
使いこなせるひとがうらやましいです。
by 秋川滝美 (2011-11-10 09:19) 

kummy

LUMIX良いですね!
私も欲しいです~(#^-^#)
いっそ現使用のコンデジ壊れてくれないかな…(^-^;)
by kummy (2011-11-10 12:25) 

Yoshiki

秋川滝美さん、
GF3はそれほど難しいカメラではありませんので、むしろ、シャッターチャンスを逃さず、また、構図に集中できるので、よい写真がとりやすいかと思います。カメラをもって散歩、ウォーキングしながら、被写体を探すのもおもしろいですよ。ランニングしながらは難しいですが…。

kummyさん、
コンデジを下取りに出す、という方法もありますよ。そう言う私は、手元に残しているので、そろそろカメラの数が二桁に乗りそうです…。
by Yoshiki (2011-11-10 23:57) 

ken_trekking

うわ~凄いカメラですね。その方面全く知識がないのですが、
興味はあります。やっぱり綺麗な景色や、F1などの迫力ある
スポーツを観ると綺麗に写真に残したいなぁと思います。
これからYoshikiさんのブログで綺麗な写真がまた見れるのを
楽しみにしてますね。
by ken_trekking (2011-11-15 07:50) 

ロッタちゃん

ちょ、ちょっと。。。
カメラの数が二桁って・笑

最近ソニーのミラーレス一眼が気になるわたし。。
オットにはまずコンデジを使いこなしてから、といわれてガックリ。
買っちまうか~
タイの洪水の影響で値上げしてるみたいですけどね。。
by ロッタちゃん (2011-11-16 09:45) 

Yoshiki

ken_trekkingさん、
見たときの感動を写真に残したいと思っているのですが、なかなか上手く行きません…。腕は上がらない分、道具の進化でカバーしているような気がしています…(笑)。

ロッタちゃん、
道具って使っていたときの思い出が一緒になっているようでなかなか処分できないんです。その結果、いろんなものが手元にたくさん残っています…。ちなみに、ほとんどがいわゆるコンデジです。コンデジ使いこなしてから、となると私と同じようにデジカメを二桁買うことになると脅してみてはいかがでしょう…(笑)。
by Yoshiki (2011-11-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0