SSブログ

Garmin Connectの新機能 [ランニング]

GarminにGarmin Connectというのがあるのは以前紹介しましたが、これに新しい機能として、コースをつくる "Cources" とトレーニングメニューを作る "Workouts" が追加されました。

GC-workouts-00.png


早速、Workouts を試してみたので、その紹介です。Workoutsは、MacOS で動くアプリケーション「Garmin Training Center」の「ワークアウト」の機能とほぼ同じで、距離や時間をベースに細かくトレーニング内容を組み立てられます。

例えば、下の図は10kmのビルドアップ走。

GC-workouts-02.png


最初の5kmをジョグペースで走り、そのあと、1kmにつき15秒ずつ加速、最後は4'30"/kmから5'00"/km を目標にした内容になっています。

これをデバイスに簡単に転送できます。

GC-workouts-03.png


インターバル走のような繰返しも簡単に作れます。

GC-workouts-04.png


作ったメニューはカレンダーに追加することができます。

GC-workouts-05.png


カレンダーの方からワークアウトを追加することもできます。

GC-calendar-01.png


10月のトレーニング計画を立ててみました。

GC-calendar-02.png


が、この計画をデバイスに転送する機能が見当たりません…。Garmin Training Centerでは、スケジュールをメニューと一緒に一括で転送する機能があるのですが、Garmin Connectではそれができないようです。

デバイスにスケジュールを転送しておくと、その日のメニューを表示してくれるので便利なので、この機能がないのは残念…。

しかたがないので、作ったスケジュールを手作業でGarmin Training Centerに書き写しました…。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

kummy

すごい便利ですね(#^-^#)
転送する機能があると
もっといいですが♪

by kummy (2011-09-24 11:18) 

Yoshiki

kummyさん、
そうなんですよね。転送できないのがとても残念。でも、スケジュールに入れておくと実際に走った記録との比較ができるで便利です。とりあえず、手作業で転記する方法でなんとか使っていこうかと思っています。
by Yoshiki (2011-09-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0