SSブログ

基礎代謝 [ランニング]

先日、NHKのためしてガッテンで、骨盤ダイエットの効果について検証をしていました。詳しいことは、

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110803.html

にあります。で、このページにも書いてあるのですが、基礎代謝を上げてダイエットにつなげる、というのは難しいとのこと。基礎代謝を100kcal上げるには筋肉を3.5kg増やさなければならないそうです。そうとう、マッチョにならなければ無理!!

確かに、私もこの数ヶ月で体重は落ちてきましたが、基礎代謝はあまり変化がありません。実際にグラフにしてみるとこんな感じです。

基礎代謝推移.png


青い線が体重、緑の線が基礎代謝です。目盛りは体重で1kgごと。1年前に比べて体重は1kg程度落ちていますが、基礎代謝はほぼ1,350kcalの前後で推移しています。このことからも体重の減少は基礎代謝の増加によるものではなく、走って消費したカロリーによるところが大きいといってよさそうです。

冬に向けてなんとかこの体重を維持していきたいと思うと、やはり走り続けなければならないということです…。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 3

kummy

健康的に絞れてますね(#^-^#)
私は目方が右肩上がりです~(^-^;)
by kummy (2011-08-26 23:24) 

ken_trekking

そうですね~、一番体を絞りやすい今の時期
頑張って貯金をしておかなければ冬に苦労しそうです。
by ken_trekking (2011-08-27 10:49) 

Yoshiki

kummyさん、
絶対値としてはkummyさんの方がまだまだ軽いと思いますのでご安心ください(?)。

ken_trekkingさん、
昨年に比べると今年はずいぶん貯金ができたので、冬に向けて昨年と同じくらいの増加でもOKではありますが、この体重をキープすることを目指してみたいと思います。食欲の秋をどう乗り切るかが最大の課題です…。
by Yoshiki (2011-08-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0