SSブログ

雨がやんだ隙に走る [ランニング]

今日は、夜、雨が降るかもしれない、という予報通り、7時過ぎから降り出してきたので、今日はランニングはむりかな、と思いつつ、部屋で待機。こういうときに参考にしているのはウェザーニュースの10分天気予報と東京電力のこのページ

東京電力が観測したデータをもとに雨が降っている地域が細かくわかるようになっています。これで雨の動きを見ていると、走っている間、雨が降らないか、ある程度、予想できます。

9時ごろ、もうすぐ雨が通り過ぎ、しばらく次の雨がやってこなさそう、と判断。9時過ぎから走り始め、10時すぎに戻ってきました。その間、東の空と西の空で稲光がしていましたが、雨は予想通り降りませんでした。戻ってきてしばらくしてから大粒の雨が降ってきたので、ぎりぎりセーフでした。

東京電力もこういうよい仕組みを持っているので、これはしっかりと活かしてもらいたいと思います。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

kummy

良いことを聴きました(#^-^#)
私も活用してみます♪
by kummy (2011-08-25 08:03) 

ロッタちゃん

へーへーへー(古いけど)
都内は水道局の天気予報が良いっていいますよね。
東電のもあるんだ。

昨日は遠くで稲光が見えたので怖かったです。。
by ロッタちゃん (2011-08-25 11:04) 

秋川滝美

良いタイミングで走れてよかったですね。
うちの方も今日はなんだか安定しない天気です。
こういう時こそ頼りになる予報が欲しいですよね。
by 秋川滝美 (2011-08-25 22:23) 

Yoshiki

kummyさん、
便利でいいですよ。是非、活用してみて下さい!!

ロッタちゃん、
水道局もあるんですね。知りませんでした。東電のは随分前からあって、雨を避けて買い物に行く、とか、雨がやんでから帰宅する、とかいろいろと活用しています。

秋川滝美さん、
天気予報もずいぶんと正確になってきたようには思いますが、それでも、細かい予報はまだまだですね。
by Yoshiki (2011-08-26 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0