SSブログ

延長コード [iPod/iPad]

先日、ランニング中に使っていたリモコンが壊れ、新しいイヤホンを購入したことについては、すでに記事にしました通り。

リモコンの故障でもう一つ多いのが断線。ランニングで使っているのでコードにかかる負荷が大きいためだと思います。断線しやすいのがプラグ付近。ポケットやポーチの内側でコードが曲げられ無理な力がかかるためだと思います。

リモコンはそれほど高いものを使っていなかったので、消耗品とあきらめて壊れたら交換していたのですが、今回購入したのはイヤホン。そこそこのお値段なので、断線したら交換、というわけにはいきません。そこで、L字型の延長ケーブル (ただし短いもの) を探してみました。

見つけたのは、


ELECOM スマートフォン用ヘッドホン延長ケーブル 4極 L型 1m ホワイト MPA-EHPL10WH

ELECOM スマートフォン用ヘッドホン延長ケーブル 4極 L型 1m ホワイト MPA-EHPL10WH

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス



おなじシリーズで0.1mというものもあったのですが、プラグがL字型でないため、こちらにしました。L字型のプラグだと、ポケットの中で無理に曲げられることがないので、断線しにくいという理由です。

スマートフォン用となっていますが、4極というプラグはiPod nano、iPod touchでも使えます。MX680iとの組み合わせでも問題なく、リモコンが使えました。

早速、今日、試してみたかったのですが、残念ながら雨のためランニングはお休み。

明日の週末LSDで試してみます。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

kummy

イヤホンすぐダメになりますね…
私は良いイヤホンが一回壊れてから
100均のものに換えました(^-^;)
by kummy (2011-08-20 17:42) 

秋川滝美

うちの息子もしょっちゅうイヤホン壊してます。
もうちょっと耐久性があればいいのに・・。
by 秋川滝美 (2011-08-20 20:36) 

Yoshiki

kummyさん、
私の場合、ブログの性格上、100均というわけにはいかず…(笑)。

秋川滝美さん、
コードが細いので、ちょっと乱暴に扱うとすぐに断線してしまいますね。私も以前、よく断線させていました。が、高いイヤホンだと大事に扱うので長持ちします(笑)。
by Yoshiki (2011-08-20 22:52) 

ロッタちゃん

ラン用ってすぐダメになるのは断線なのか・・
いろいろ勉強になります。。
by ロッタちゃん (2011-08-22 11:33) 

Yoshiki

ロッタちゃん、
走っているときに足腰にかかる負担を考えると、ケーブルにもそうとうな負担がかかっていると思います。ランニング用に丈夫で断線しにくいイヤホン、というのができると嬉しいですね。
by Yoshiki (2011-08-22 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0