尾瀬 (2) 至仏山 [登山]

尾瀬の二日目。温泉小屋を出発し、尾瀬ケ原を通って至仏山に登り、鳩待峠に下るコースです。

山小屋を出発したのは6時過ぎ。今日の目標の至仏山が霞の向こうに見えます。

その後、東電小屋で一休みして、尾瀬ケ原へ。尾瀬ケ原はニッコウキスゲの見ごろで、今年は特にきれいに咲いているそうです。

ニッコウキスゲ (2).jpg

山の鼻についたのが出発してから約2時間後の8時過ぎ。ここで一休みしてから至仏山へ。

至仏山への登山道は、ただひたすら登るだけ。しかも1,600m当たりが森林限界。ここから大きな木がなくなるため、直射日光の攻撃にさらされます。特にこの日は日差しが強く、少々厳しい山登りになりました。

そんな道程で見つけたクルマユリ (たぶん) です。

この他にも小さは花がたくさん咲いていていました。

山頂に到着したのは11時40分。

ここで一休みしてから、小至仏山を越え、鳩待峠へ。途中、ワタスゲが群生していました。

鳩待峠に到着したのが12時半過ぎ。全行程15km、6時間20分の山行でした。

ロッタちゃん

そっか。。東電小屋・・・

それにしても山の花は可憐で良いですね。
見ていると長い道のりも癒されそう。
by ロッタちゃん (2011-07-29 09:58)

秋川滝美

遠路を歩くときは風景を見ながら・・と
いうやつを実践しまくりですねえ。
緑と茶色の風景に、黄色や赤の花を見つけると
それだけで元気がよみがえりそうですよね。
by 秋川滝美 (2011-07-29 10:19)

kummy

山は特別な植物や景色を楽しめて素敵ですね~!体力面ではかなりハードそうですが…(^-^;)
by kummy (2011-07-29 13:43)

Jetstream777

至仏山の上り下り、石が滑り易くて大変です。
by Jetstream777 (2011-07-30 10:51)

ken_trekking

真夏の森林限界を超えた場所での登山。
重要なファクターですよね。これ忘れて歩きに
行くとひどいめに。。。
by ken_trekking (2011-07-30 12:48)

Yoshiki

ロッタちゃん、
不思議と高い山の花はどれもきれいです。本当はもっとたくさんの花の写真を撮りたいところなのですが、いつもの様にその余裕はありませんでした…。

秋川滝美さん、
山歩きは景色が見えないとただの難行苦行にしかなりません…。トレーニングにはなりますが(笑)。

kummyさん、
kummyさんの体力なら充分、楽しみながら歩けると思います!!

Jestream777さん、
そうなんです。鳩待峠と至仏山の間、とくに小至仏山あたりは、つるつるに磨かれた岩が多くて滑りやすいですね。私も一回、すべって転びました…。

ken_trekkingさん、
目はサングラス、首も日除け付きの帽子で保護したのですが、一つ失敗だったのは半袖だったこと。日焼けでヒリヒリになりました…。
by Yoshiki (2011-07-30 22:28)

あーちゃ

ニッコウキスゲの群生は、見れなかったものの一つでした。きれいですねー
わたすげは、私もみれました^^
1週間の違いやいく山によっても違うんですね。

by あーちゃ (2011-08-07 08:17)