SSブログ

ランニング用のサングラス [ランニング]

ランニング用のサングラスが欲しいと思っていたのですが、極端な近視のため、OAKLEYでは度のあうレンズがなく、adidasのサングラスの内側に度付きのレンズをはめる方式だと値段が高くなるし、何となく重くなった気がするなどなどで、結論を出せずにいました。

そんな中、ランニング用のメガネ、サングラスに関する記事を見かけ、これならば、ということで早速、横浜LUMINEにあるZoff Latteに行って、ランニング用のサングラスを作ってみました。

P1020763.jpg


黒のフレームにブラウンのレンズです。フレームは7,350円。レンズは薄型非球面レンズで10,500円。あわせて17,850円。随分安くできました。

実は、買ったのは5月18日。完成は1週間後の5月25日だったのですが、せっかくなので、晴れている昼間に試そうと思っていたところ、その週の土日は大雨で走れず。今日の夕方、初めてこれで走ってみました。

軽くて、顔にぴったりとしているのでずれることもなく、快適に走れました。沈みかかった夕日ではありましたが、まぶしくなく、これも快適。透過率50%くらい (だったと思います) のレンズなので、暗くなっても問題なく使えそうです。

もう一つ、先ほどの記事に出ていた眼鏡市場の「アイ・アスリート」も気になるところ。目の悪い者としては、このような選択肢が増えてくれることはありがたいことです。
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 7

kummy

Zoff良いですね~
私も試してみたいなぁ(#^-^#)
by kummy (2011-06-05 13:01) 

ken_trekking

Zoffってそういうサングラスも作ってるんですね。
僕は相変わらず両眼2.0なので眼鏡については
無知。でも僕も今年はオークリーのサングラスを
買おうかなんて・・・
by ken_trekking (2011-06-06 07:38) 

JUN

ランナーにとってサングラスって必需品ですよね。紫外線から守り目の疲れ予防もですがワタスは集中力高める為にもなるべく濃いグラスにしてます。
by JUN (2011-06-06 16:08) 

ロッタちゃん

ランニング用のサングラスをすると一気に上級者に見えますよね。
憧れる・・・・・

zoff、こんなのもあるんだ。。
知らなかった☆
by ロッタちゃん (2011-06-07 09:49) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

kummyさん、
とても簡単に作れますよ。是非、試してみて下さい。

ken_trekkingさん、
うらやましい!! オークリー、あこがれでしたが、夢に終わりました…(笑)。

JUNさん、
ZOFFなら安いので、いろんな色のグラスで作っておくのもよいかもしれないですね。

ロッタちゃん、
形から入るのが基本です(笑)。
Zoffのこのシリーズは最近、できたものだそうです。
by Yoshiki (2011-06-08 00:08) 

秋川滝美

目が悪いものにとって,日光と眼鏡というのは
けっこう重要なテーマですよね。
これってドライブの時にも良さそう・・。
by 秋川滝美 (2011-06-10 13:53) 

Yoshiki

秋川滝美さん、
コメントありがとうございます。なかなか難しいテーマだったのですが、ランニングブームのおかげで、ランニング用の度付きのサングラスが作りやすくなったので嬉しいです。ドライブ用にもよいと思いますが、度が強いレンズの場合、周辺の視野の見え方が違うことに慣れないとちょっと危ないかもしれないです。今日も、階段を踏み外しそうになりました…。
by Yoshiki (2011-06-11 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0