滝子山と大谷ヶ丸 [登山]

4月24日日曜日、久しぶりに山登りに行ってきました。

登った山は滝子山と大谷ヶ丸。8時20分に中央線の初狩駅を出発。快晴で気持ちのよいスタートです。

登り始めて2時間20分くらいのところで、すばらしい富士山の姿を拝むことができました。

P1050952.jpg P1050950.jpg

山頂に着いたのが11時20分。ここからもすばらしい富士山の姿。富士山の手前は三つ峠です。

今年は高畑山、高川山に続けて、三度もすばらしい富士の眺めを堪能できました。

ここで昼食をとり、ここから大谷ヶ丸まで歩きました。山頂に着いたのが12時50分ころ。ここから南アルプスの北岳、間ノ岳、濃鳥岳がくっきりと見えました。これだけ大きく、はっきりと南アルプスを見たのは初めてのように思います。

ここから大鹿峠まで行き、笹子駅に向って下りました。

以下、途中で見かけた花々です。クリックすると拡大表示できます。

ミツマタ
ヒトリシズカ
桜 (種類不明)
枝垂桜 (種類不明)

歩いた距離は約20km。全行程8時間弱。歩いた経路をGoogleマップに載せました。

より大きな地図で 滝子山→大谷ヶ丸 2011年 4月24日 を表示

JUN

GWは今日以降天候がイマイチですが
昨日は天気に恵まれてよかったですね。
富士山も雄大ですね。
by JUN (2011-05-03 08:49)

秋川滝美

ミツマタの花を観たのは初めてです。
こんな花なんですね。
それにしても,相変わらずアクティブですねー。
今日はどこに行かれているのかしら。
by 秋川滝美 (2011-05-03 09:15)

kummy

う~ん素晴らしい!
やっぱり富士山は別格ですね~(#^-^#)
by kummy (2011-05-03 17:01)

Jetstream777

え~、8時間もの歩き、(@_@;) やはり普段の鍛錬の賜ですね。
天候と展望に恵まれ、良かったですね。 南アルプスまで見えると、得した気分になりますね。 ズームアップすれば、夜叉神峠からの展望です。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-05-03 22:01)

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

JUNさん、
今週は全般的に天候はイマイチですね…。この山登りの前日も大雨、翌日も天気はあまりよくなく、この日だけ快晴。晴れ男がそろった山登りでした(笑)。

秋川滝美さん、
私もミツマタは初めてです。写真を撮ったときは何の花かわからず、帰ってから図鑑で調べました。
GWはどこへ行く予定も無く、走っていました。

kummyさん、
富士山が見える山登りは最高です。どんなに苦労して登っても、この姿を見た瞬間に疲れが吹っ飛びます。なので、富士山に登ったことがありません…。

Jetstream777さん、
普段のトレーニングのおかげで山歩きが楽になりました。で、山をたくさん歩くと足腰が鍛えられて走るのが楽になります。相乗効果。この組み合わせはなかなかやめられません(笑)。
by Yoshiki (2011-05-03 23:59)

ken_trekking

ヒトリシズカ綺麗ですね。こんなにたくさん見られたなんて
うらやましい。僕は今年も×でした・・・
by ken_trekking (2011-05-12 21:10)

Yoshiki

ken_trekkingさん、
今年はここまで天候、眺め、花といろいろと恵まれました。
が、一年の運を使い果たしてしまったのではないかと心配になってきました…。逆に、これからken_trekkingさんの運が上向いてくることを期待しましょう。そう祈っています!!
by Yoshiki (2011-05-14 22:28)