今年一年のまとめ [日記]

今年も残すところあと一日。

書いてきたブログの記事を振り返って、一年をまとめてみました。まずはデジタル小物系。

なんと言っても今年一番は iPad。ウェブのブラウジング、メール、電子書籍、写真の持ち運びといろいろな用途で活躍しています。

Apple製品としては、他に、 iPod touch (第4世代)Apple TVMagic Trackpad

第4世代の iPod touch にはカメラがつきました。当初、このカメラはあまり使わないと思っていたのですが、最近、少しずつ使うようになってきました。ちょっとしたものを撮影するのには、携帯よりも便利かなと思い始めています。

Apple TVは、iTunesのAir Playの連携で使っています。が、残念ながら、ビデオのレンタル、購入はまだ試していません…。TV を見る時間があまりない、というのが最大の理由です…。

Magic Trackpad は主にマウスの補助的な使い方に留まっていますが、来年、発売予定の新しい MacOS X、Lion ではもっと活躍しそうです。

iPad と同じくらい、もしかするとそれ以上の活躍をしたのが GARMIN Forerunner 405CX。これでランニングの記録を正確にとることができ、また、計画的なトレーニングができるようになりました。この一年間のランニングについては、また、明日、振り返りの記事を書こうと思いますが、長距離を走れるようになったのは、このデバイスのおかげです。

ランイング用のデバイスとしては、他に、イヤホン SENNHEISER MX 680MBOSE MIE2i を買いました。どちらもフィンをつかって耳たぶでイヤホンを固定させるという方式をとっています。装着時の安定性と音質では BOSE の方が遥かに上ですが、ランニング用としては高価なので、最近は、SENNHEISER に戻そうかとも思っています…。

その他、学習リモコンLED電球電子メモ(?) など、細かいものも導入。それぞれ、活躍しています。

カメラ関係では、LUMIX の GF1 用に、標準ズームレンズ広角レンズを買いました。

広角レンズは、夏に八ヶ岳に行く直前に購入。これが当たりで、このレンズのおかげですばらしい景色をカメラに収めることができました (八ヶ岳登山の記事はこちら)。

山登りも、ほぼ、毎月行きました。

1月は高尾山と陣馬山の往復。これは12月にも。

2月は山手線一周のため、登山はお休み。ちなみに山手線一周は、4月にももう一度実施。このときはお花見でした。

3月は登山という程ではありませんが、奥多摩むかし道

4月は今年二回目の高尾山。いつものように陣馬山まで行く予定だったのですが、足下が悪かったので、小仏峠から下に下りてしまいました。

5月は大菩薩嶺、 6月は高柄山から高畑山への縦走でした。この高柄山から高畑山の縦走は、アップダウンが激しく、累積標高差が2,000mを越えるハードな山行でした。1月にはこれを逆走するコースにチャレンジする予定です。

7月は言権山と扇山に行きましたが、天気が悪く、景色も望めませんでした。

8月は八ヶ岳。天気に恵まれ、すばらしい景色を拝むことができました。

9月は男体山。東京から日帰りというハードなスケジュールでしたが、なんとか生還できました。

10月は山小屋一泊で甲武信岳に行きました。山頂から、また、甲武信岳から雁坂峠、雁峠に向う道からすばらしい富士山の姿を見ることができました。

11月は三頭山で猿の群れに出会いました。

12月は先ほど書いたように、高尾山と陣馬山の往復。年の初めと同じコースで締めくくりました。

山以外に行ったところでもっとも印象に残っているのはやはり長崎。たくさんの教会を訪問しました。

さて、明日はこの一年のランニングについてまとめてみたいとおもいます。