SSブログ

Apple TV [iPod/iPad]

iPod touch、iPadのiOS 4.2がリリースされたので、早速、アップデート。iPadでマルチタスクが使えるようになって、アプリケーションの切り替えが楽になったのはとても嬉しい。が、iPod touchは4.1から4.2に上がって、大きく変わった機能がAirPlay。無線LAN経由で音楽やビデオをAirPlay対応のスピーカーやアンプ、新しく出たApple TVに飛ばすことができるのですが、対応機器を持っていない人にはほとんど大きな変化がありません…。

ならばということで、Apple TVを買おうと、先日、横浜のヨドバシカメラに行ったら売り切れ。オンラインの yodobashi.com でも販売中止状態…。残念、と思っていたら、今日、偶然、横浜のヨドバシカメラで在庫を発見。早速、たまっていたポイントで購入しました。箱の中は本体と電源ケーブルとリモコンと説明書だけで、とってもコンパクト。

P1020663.jpg P1020665.jpg


Apple TVとTVはHDMIケーブルで接続します (HDMIケーブルは付属していないので注意)。LANの接続はWiFiと有線 (10/100Base-T) のどちらかを選べます (LANケーブルもついていません)。TVの近くにハブを置いているので、そこから100Base-Tで接続しました。

ホームシェアリングの設定をする (ユーザIDとパスワードを入力するだけ) で、Mac miniのiTunesに接続してそこに入っている音楽やビデオを再生できるようになりました。これだけでもとても便利。音声はTV経由でAVアンプを通してそれなりのスピーカーから流れるので、音もかなり良くなります。

で、本命のAirPlay。iPod touchに入っている音楽、ビデオをApple TVに飛ばしてみました。確かに簡単で面白い。外で聴いていたプイリスとやアルバムの続きをそのまま自宅のスピーカーで聴く、という使い方ができそうです。

iTunes Storeでダウンロードできるレンタルビデオも増えてきたのでこちらも楽しめそうです。
タグ:Apple iPod iPad iTunes
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 6

よしころん

使いこなされていますね~
最新機器、私はさっぱりデス ^^;
by よしころん (2010-11-26 07:21) 

apple

ipad持ってませんけどマルチタスクはありがたい機能ですよね
コンテンツが大型の液晶観れるappleTVもいーですよね
後は映画もそ−ですけどテレビ番組が観れるようになれば完璧なんですけどね
by apple (2010-11-27 11:48) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

よしころんさん、
もともとは「作る方」の立場なのですが、最近は使ってばかりです…。こういう最新機種を作る仕事をしてみたいなと思ってはいるのですが…。

appleさん、
そうですね、Macに地デジチューナーを付けて録画できるようにすれば、iTunes経由でTV番組も見られるようにできそうです。が、いまのところ、TV番組の録画は専用機に任せています。
by Yoshiki (2010-11-27 22:06) 

ゆうパパ

このapple tv気になってます。
買いたいけど、書類電子化計画もあるし…
デジカメで撮った写真&簡単な動画もこれ経由でテレビで見たら面白そうですね。
by ゆうパパ (2010-11-28 08:03) 

テリー

I Pad を買ったところです。色々使い方の勉強をしたいです。

by テリー (2010-11-28 18:51) 

Yoshiki

ゆうパパさん、
コメントありがとうございます。今もiTunesに入っている音楽をMacからApple TVに飛ばしてBGM、さらにiPhotoの写真を使ってスクリーンセーバーとして表示、と大活躍中です。Macユーザであれば間違いなくお薦めです!!

テリーさん、
私のところではベッドに寝転んでウェブを見たり、「自炊」で作った雑誌を読んだり、とこちらも大活躍中です。是非、いろいろと試してみて下さい。
by Yoshiki (2010-11-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0