SSブログ

甲武信岳 [登山]

週末、山小屋一泊で甲武信岳に行ってきました。

甲武信岳は山梨県、長野県、埼玉県の三県の県境にある山で、標高は2,475m。今回は、山梨県の西沢渓谷側から登りました。メンバーはいつもの足の速いメンバーの中でも健脚組の4名です。

歩いたところはこの辺りです。


より大きな地図で 甲武信岳 2010年10月23日〜24日 を表示

出発は23日土曜日。塩山駅からバスで西沢渓谷入口まで行き、そこから西沢渓谷へ。歩き始めたのが10時3分。七ツ釜五段の滝まで行きたかったのですが、これから甲武信岳の山頂まで行くことを考えて、貞泉の滝で引き返しました。紅葉はまだまだで、おそらく11月中旬ごろが見ごろではないかと思います。

徳ちゃん新道の入口まで戻り、登り始めたのが11時53分。戸渡尾根の手前辺りから木賊山山頂までの間、時々富士山を拝むことができました。木賊山に着いたのが15時38分。ここから甲武信小屋まで行き、ここに荷物を預けて山頂へ。

山頂に着いたのは16時40分。少し曇っていたのですが、雲海に浮かぶ富士山、南アルプス、八ヶ岳、北アルプスなど様々な山々の眺めを堪能することができました。

その後、山小屋に戻り、食事をとって就寝…。一日目に歩いた距離は12.5km。

翌日 (今日です)、5時前に起床。荷物の準備を終えてから朝食。お昼のお弁当 (オプションで1,000円) をいただいて、5時44分に出発。雁坂峠を越えて雁峠まで行き、そこから広瀬湖に下りてくるコース。

8時31分に雁坂峠に到着。さらに歩いて、10時26分に雁峠に到着。この間も木々の切れ目から富士山を拝むことができました。

雁峠で早めの昼食で、甲武信小屋でいただいたお弁当。梅干し入りの大きなおにぎりが二つに漬け物が二切れ…。山小屋のお弁当としても、1,000円であればもう一工夫が必要かなと思いました…。

ここから広瀬湖のそばのバス停 (新地平) まで6.5km程度。バスの時刻は12時50分ごろとその次が14時30分ごろ。これならば12時50分ごろのバスに乗れるのではないかと、ちょっと急ぎ目に下り始め、結局、バス停に着いたのが12時29分。余裕で間に合いました。

二日目に歩いた距離は18.8km。二日間で約30km歩いたことになります。

写真は整理してから載せますので、しばしお待ちください。

ところで、今回、LUMIX GF1を裸で持って歩いていたので、歩いている間にライブビューファインダーとレンズカバーをどこかで落としてなくしてしまいました…。レンズカバーはよいとしてファインダーを無くしてしまったのは痛手です…。ちょっと高いので買い直そうかどうしようか思案中です…。

パナソニックさんにはもう少しはずれにくい、もしくははずれても落とさないような工夫を期待しています…。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

kummy

山小屋に泊まられたんですね(#^-^#)
昼食が割高ですね…
せめてもう少しおかずが欲しい気がします(^-^;)

お写真楽しみにしています♪

by kummy (2010-10-25 18:16) 

Yoshiki

nice&コメントありがとうございます。

kummyさん、
そうなんです。1,000円ならせめて一品くらいはおかずが欲しいです。ということで、次回、甲武信岳に登るときは、昼食持参で行くことにします…。

写真、すこしずつ整理しています…。教会の写真もまだ終わっていません…。果たして、いつ、終わるのか心配になってきました…。
by Yoshiki (2010-10-26 00:29) 

秋川滝美

山に担ぎ上げるための労力というものを
考えなくちゃならないので
1000円やむなし・・って思います。
自分でお弁当をもったときの,わずかな重さが
山では「効く」時もあるんでしょう。

by 秋川滝美 (2010-10-26 08:01) 

よしころん

お写真、楽しみにしています。
私もレンズカバー、昨年雪の日光白根で谷に落としました(><)
雪の谷をどこまでもどこまでも転がっていきました。
身代わりになってくれたのかとも思い感謝してさよならしました~
by よしころん (2010-10-26 10:52) 

ロッタちゃん

山価格とはいえちょっとお高いですね。。

二日間で30キロ山道を歩くのってものすごく大変だったのでは??
by ロッタちゃん (2010-10-26 13:10) 

Yoshiki

秋川滝美さん、
コメントありがとうございます。1,000円やむなしと思うこともあります。単に、そのとき、その状況、その内容ではそう思えなかっただけです…。

よしころんさん、
そうですね。身代わりになってくれたものと感謝しましょう。でも、私の場合、たぶん、平らな普通の場所でなくしたような気がします…。

ロッタちゃん、
ふだん、ランニングで鍛えていたおかげで、それほど苦無く歩けました。が、やはり翌日は疲れが残ったのでランニングはお休みにしました…。
by Yoshiki (2010-10-27 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0