SSブログ

長崎の教会—平戸ザビエル記念教会 [旅]

教会巡り。二つ目の教会は、平戸ザビエル記念教会。正式名称は平戸ザビエル記念大聖堂ミカエル教会。

P1040552_2.jpg
場所は、田平教会と同じく平戸です。



ゴシック様式で天を突き刺すような独特の形をしています。

P1040554.jpg


鉄筋コンクリートです。昭和6年竣工だそうですが、最近、壁を塗り直したそうで、外見は最近の建物の様に見えます。

平戸は、鹿児島に上陸したザビエルがその後、長崎に来たときに上陸したところで、この教会はそれを記念した教会だそうです。ただし、教会の保護者は大天使ミカエルなので、聖堂の中央にあるのはミカエルの像です。

ザビエルの像は、聖堂の左側に建っています。また、建物の外、正面に向って左側にもあります。写真は外に建っているザビエルの像です。

P1040549_2.jpg


この教会の近くにある崎方公園の中にザビエルが長崎に上陸した記念の碑があります。

P1040539_2.jpg


場所はこちら。



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

ロッタちゃん

長崎の教会めぐり、いいですね。。
こんなにステキな教会がたくさんあるの、知りませんでした。
異国情緒っていうより、異国そのもの。。
by ロッタちゃん (2010-10-18 09:46) 

kummy

これまた美しい教会ですね~(#^-^#)
長崎には
まだまだ訪れてみたいところがあります(#^-^#)
by kummy (2010-10-18 13:39) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

ロッタちゃん、
本当に異国そのものという感じです。まだまだ続きますのでお楽しみに!!

kummyさん、
煉瓦造りの田平教会とはまた違った美しさがあります。写真で見たときには、ちょっと変わった建物だなと思ったのですが、実際に下から見上げてみると、天の国に引き上げられていくような、そんな気持ちにさせられます。これが教会の力なのかもしれません。
by Yoshiki (2010-10-18 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0