SSブログ

10月最初はビルドアップ走 [ランニング]

10月初日のランニングは、ビルドアップ走にすることにしました。

3kmを6分/km程度のジョグでウォーミングアップして、その後、1kmごとに15秒ずつタイムを上げ、最後の1kmは4'45"が目標。

走り始めて最初の2kmくらいまで何となく体が重く、このままではビルドアップは無理かなと思いつつ、3kmを過ぎたところでスピードアップ。その後、順調にペースを上げられました。1kmごとのタイムは

5'37"
5'30"
5'18"
5'01"
4'36"

結局、1kmずつ、概ね15秒ずつスピードアップとほぼ目標通りに走れました。

明日は、また長い距離を走りたいのですが、天気が悪そうなのが心配です…。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 5

JUN

nice ランお疲れ様です。明日の日曜日は午前中が勝負ですね。
by JUN (2010-10-02 15:30) 

apple

ビルドアップ走とはスピードアップのためのメニューでしたっけ?
気温も涼しくなるといろんな練習試してみたくなりますよね?
っていいながらこれまでやったことないんですけど・・(*‘ー‘)ゞ
by apple (2010-10-02 18:30) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

JUNさん、
今日は逆に天気がよすぎて暑いくらいでした。明日は昼の間は天気が良さそうなので、なんとか走れそうですね。

appleさん、
ビルドアップは、長い距離で、特に終盤にスピードが落ちないように走力をつけるためのトレーニング、です。本当はもっと長い距離でやるとよいのでしょうが、夜のランニングなのでこの距離です。
走る距離が長くなってくると、ただ走っているだけでは面白くないので、ときどきインターバルやビルドアップをやっています。効果はあるように思いますので、ぜひ試してみて下さい。
by Yoshiki (2010-10-02 22:22) 

kummy

良いペースですね(#^-^#)
私もそろそろビルドアップ始めたいです~(*^-^)b
by kummy (2010-10-03 18:27) 

Yoshiki

kummyさん、
ありがとうございます。GARMINで常にペースを確認できるので目標通りに走れました。
ビルドアップ、インターバル、坂ダッシュなど、kummyさんのトレーニングがとても参考になります。できるレベルで取り入れていこうと思っていますので、よろしく!!
by Yoshiki (2010-10-03 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0