SSブログ

自炊 [iPod/iPad]

iPadが発売されて電子書籍の市場が立ち上がりつつありますが、それでもまだ欲しいコンテンツが電子書籍として入手できる状況にはありません。

それを待ちきれない人たちは、買ってきた本を裁断し、スキャナで読み込み、電子書籍化するということを始めました。これを「自炊」と呼んでいます。

私もその自炊にチャレンジしようと環境整備を検討。とりあえず毎月とどく雑誌をスキャンして持って歩けるようにすることをターゲットにしました。スキャナとしては、EPSONのインクジェット複合機 EP-901A を持っていて、これにはオートドキュメントフィーダがついているので、片面の書類はまとめてスキャンできますが、このオートドキュメントフィーダ、A4より小さい書類をスキャンできない、片面しかスキャンできないなど、雑誌や書籍をスキャンするのには不向きです。

そこで購入したのがこれ。


FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: エレクトロニクス



最大A4までの様々な大きさの文書をまとめてスキャンできます。毎分20枚という高速。しかも両面を同時にスキャンできるので、さらに高速に処理できます。

同時に裁断機も購入しようかと思ったのですが、こちらは手頃なものがみつからず、とりあえず、カッティングボードを買ってきて、定規とカッターで裁断することに。これでも、100ページ程度の雑誌をばらすのには充分です。

スキャンしてできるデータはPDF形式になります。これをiPadに取り込むのに一番簡単な方法は、そのファイルをiTunesの「ブック」にドラッグ&ドロップすること。これで次に同期したときにiPadのiBookに取り込めます。ただし、iBookでPDFファイルを読む機能は縦書きに対応していないため、ページめくりが不自然になります。

そこで、購入したのが「i文庫HD」。縦書きのPDFファイルも自然に読めます。PDFファイルの転送はiTunes経由で可能。

これで、どこでも雑誌が読めるようになった上に、雑誌が手元にたまらなくなったので、部屋の整理にもなって、一石二鳥。

ただし、本をばらしてスキャンするのは、今ひとつ抵抗があります…。やはり本は本としてとっておきたいと思うので…。

ちなみに、iTunesのブックに登録したPDFファイルはiOS4にアップデートしたiPod touchでも読めます。電車の中で読むのにはこちらの方がコンパクトでよいですね。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 3

apple

自炊ですか?
一冊丸ごとだとそれは面倒そうですね><
でもちょっとした記事とかならいいかも

by apple (2010-09-06 08:00) 

ロッタちゃん

うん。。。雑誌は抵抗ないけど本をバラすのってわたしもムリです。

雑誌の方がデータとして残しておきたい部分だけできるから自炊に向いてるかもしれませんね~
by ロッタちゃん (2010-09-06 09:18) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

appleさん、
100ページ程度の雑誌一冊まるごとは、意外と簡単で、ホチキスの針を抜いて、真ん中からばっさりと半分に切って、半分ずつスキャナに差し込めば簡単にPDFが出来上がります。S1500はスピードも速いのであっという間に雑誌1冊の電子化ができます。

ロッタちゃん、
本はやはり本の形でとっておきたいという気持ちが強いですね。たしかに雑誌は残しておきたいところとそうでないところがあるので、ばらしてスキャン、に向いていますね。
by Yoshiki (2010-09-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0