SSブログ

カメラケース [カメラ]

9月の記事で紹介したGF1用のカメラケースを、先日の山手線一周の間でどこかに落としてしまったようです…。

このケース、本革でちょっと固めなのが保護用にはよいのですが、撮影時には邪魔になるのが難点でした。そこで、試しに、シート上のカバー(?)を買ってみました。

購入したのはケンコーの
ハーバー写真用品 ネオマルチシート

一枚の正方形のシートで角にベロクロがついているので自由な形でカメラを包めます。

P1020583.JPGP1020581.JPG


シートの中央にカメラを載せて角を真ん中に集め、こんな感じに包むとストラップを外に出せるので、そのまま肩からかけることもできます。

大きさはL、M、Sと三種類あるので、L、Mを買ってきました。パンケーキレンズを付けた状態ではMで全体を包み込むのにちょうど良い大きさでした。Lを使えば200mmのズームレンズを付けた状態でもきれいに包めます。

カメラを取り出した後は小さくたためるので邪魔になりません。

しばらくこの状態で持ち歩いてみようと思います。
タグ:LUMIX カメラ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

kummy

使い易そうで良いですね(#^-^#)
私はコンデジのケースでさえ、イラッとしています(^-^;)
by kummy (2010-04-21 16:41) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

kummyさん、
カメラのケースはなかなか難しいですよね。簡単にしまえて簡単に取り出せて、取り出したときには邪魔にならなくて、しまったときにはしっかりと保護できて、できればおしゃれで…。と、要求はたくさんあるので、全部を満たしてくれるケースはなかなかみつかりません…。このシートも「おしゃれ度」という点では包み方のセンスが問われます…。
by Yoshiki (2010-04-21 22:26) 

lance06

これフレキシブルでイイ感じですね^^
僕はウレタンの袋に入れて、大きめのトートに
入れてます。
by lance06 (2010-04-21 23:13) 

Yoshiki

lance06さん、
袋+トートもいいですね。いろいろ小物も一緒に持ち歩くときはトートバックのようなものが欲しくなりますね。と、どんどんと欲しいものが増えていきます…(笑)。
by Yoshiki (2010-04-23 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0