SSブログ

DVDのコピー [Mac]

MacOS XでDVDをコピーする方法に付いて、覚え書きとしてメモです。

DVDのコピーと言っても、個人で作成したビデオで、借りてきたものです。DVD-Rに焼かれていたのでコピーを作ってから返そうとしたのですが、時間がなかったのでとりあえずDVDの中身だけデスクトップにコピーして返しました。

プロテクトはされていないので、この中身を新しいDVD-Rに書き込めばコピーが作れるはず。ということで、今日、試してみました。紆余曲折はあったものの、結局、以下の手順で無事(?)にDVDを作ることができました。

ステップ1: DVDの中身を準備する
まず、DVDの中身 (「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」をフォルダの中にまとめておきます。


ステップ2: DVDのディスクイメージを作成する
「ディスクユーテリティ」を起動し、メニューの「ファイル」→「新規」→「フォルダからのディスクイメージ…」を選択。フォルダを選択する画面が表示されるので、ステップ1で準備したフォルダを選択し、右下の「イメージ」をクリックします。 続けて表示される画面で「名前」に適切な名前を入力します。また「イメージフォーマット」で「ハイブリッドイメージ (HFS+/ISOUDF)」を選択します。「暗号化」は「なし」にします。 「保存」をクリックするとディスクイメージの作成が始まります。 終了したら、念のためイメージのファイルをマウントし「DVDプレーヤー」で再生し内容を確認します。


Step 3: DVD-Rに焼く
空のDVD-Rメディアをドライブに挿入します。「ディスクユーテリティ」のメニュー「イメージ」から「ディスクを作成…」を選択、「ディスクを作成」をクリックします。DVD-Rへの書き込みが始まりますので、終了を待ちます。

Step 4: 確認する
「DVDプレーヤー」で再生できることを確認すべきところなのですが、なぜか再生できませんでした。DIGAでは再生できることを確認できたのでこれで完成。

MacOSのDVDプレーヤーで再生できない理由は分かりませんでしたが、とりあえず一般のDVDプレーヤーで再生できたので良いことにしました…。MacOSの「DVDプレイヤー」の挙動についてはいつか調べてみることにします。
タグ:MAC MacOS DVD Apple
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0