SSブログ

ビエラ・ワンセグで音楽を聴く [AV機器]

先日、購入したビエラ・ワンセグ SV-ME750 の音楽再生を試してみました。

SV-ME750で音楽を聴くためには、SD-Jukebox を使って、SD カードに音楽を転送する必要があります。

私の Windows PC には携帯電話 P904i に付属していた SD-Jukebox がインストールされていて、最新版に更新されていたので、試しに SD カードを挿入してある SV-ME750 をそのまま USB で PC に接続してみました。付属の CD-ROM からドライバをインストールしなければいけないかなと思っていたのですが、なんと、そのままハードウェアを認識して、使えるようになりました。ありがたいことですね。

さて、SD-Jukebox から音楽を転送したいのですが、私は、音楽を MacOS の上の iTunes で管理しているので、WIndows の SD-Jukebox にはあまり音楽が入っていません。まずは、MacOS から LAN 経由で Windows に音楽ファイルを転送し、それを SD-Jukebox にインポートしました。ミュージックソムリエのための音楽の解析に若干時間がかかりましたが、問題なく、SD-Jukebox に転送できました。その音楽を SV-ME750 の SD にチェックアウトして準備完了です。

USB の接続を解除し、SV-ME750 の電源を入れて MODE ボタンを押し「音楽を聴く」を選び「全曲」を選ぶと転送された音楽のリストが表示されます。これで、好きな曲を選んで決定ボタンを押せば音楽が再生できます。音質は、こんなものなのでしょうね。音楽プレイヤーとして使うにはものたりませんが、お風呂で気軽に音楽を聴くという用途には許せる範囲だと思います。

曲を選ぶ方法としては「アーティスト」「アルバム」「ユーザプレイリスト」「印象」があるのですが、これらを選んでも「リスト登録がありません」と表示され、リストが表示されません。使い方が悪いだけかも知れませんので、もう少し調べてみる必要がありそうです。

以上、とりあえず、音楽を聴くことができました、という報告でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0