SSブログ

2018 板橋Cityマラソンの記録 [ランニング]

走ってきました。

IMG_1662.jpg


毎年、3ヶ月間のトレーニンングを積み重ねて出場していますが、このところ目標とするタイムで走れず…。向かい風が強かったとか暑かったとか雨で水たまりがあったとか、色々、言い訳ばかりだったので、今年こそはと、最後の調整も一工夫。

昨年は、直前の1週間のジョグがスローペースだったので、大会当日にスピードが出せなかったと分析し、ペースは落とさず、距離を水曜日から8km、5km、5kmと縮めて疲労抜きするプランにしてみました。金曜日の最後の5kmは調子よく、その時点ではいい仕上がりでした。

土曜日の朝、起きると若干のどに痛みがあったので、念のため風邪薬を飲んだのですが、特に大きな問題はなく、今朝は予定通りに起床し、朝食もしっかり食べられ会場に行きました。
ゆっくり着替えて、8時過ぎに荷物を預け、8時15分ごろにスタートブロックに行ったのですが、まだ誰も並んでおらず…。ブロックの脇でウォームアップ。結局Eブロックの先頭に並べたので、ロスタイムは少なくできそう。

スタートは9時。天気は晴れで雨が降る気配はなく、風もそれほど強くなく、暑さだけが心配でしたが、スタート時点ではそれほど暑くなく。

スタートのロスタイムは、後で確認したところ、1分12秒ほど。予想より早くスタートラインを越えられました。

しばらく混雑があり、また、道が狭くなる場所がありましたが、ペースはそれなりにあげられ、最初の5kmは手元の時計で24分10秒。
ここからペースを上げ、次の5kmは22分55秒でキロ4分35秒のペース。このペースで走るのが目標でしたので、まずはこれをキープすることに。
が、そこから、気がつくとペースが落ち、なんとか頑張ってペースを戻そうとしましたが、そこから5kmごとのタイムは
23分28秒
23分23秒
23分15秒

折り返した後は、若干ペースが落ちて、5kmごとのタイムも

23分49秒
23分59秒

とさがり、35kmからの5kmはさらに落ちて24分37秒。

最終的にはネットで3時間21分、グロスで3時間22分と自己ベストに届かず。それでも昨年の板橋の記録がグロスで3時間28分あたりでしたから、コースとしては自己ベスト更新ということで、今シーズンを締めくくりたいと思います。

そうそう、毎年、なすで正装のよーちゃんさんも走られているので、今年も、と思っていたら、やはり走っていらっしゃいました。ほとんどすれ違う瞬間に声をかけたのですが、気がついて反応していただけました。ありがとうございました!!

走り終わって、着替えて、早々に電車で移動。今回は他に一緒に出場している知人がいなかったので、一人でどこかで食事をと思って、とりあえず池袋に。そこからタイミング良く、副都心線で横浜方面への特急があったので、横浜まで行って、いつもの Hungry Tiger でハンバーグをいただきました!!

IMG_1667.jpg


オリジナルハンバーグ 220g と牛肉の串 200g、合わせて420g!! お腹いっぱいで満足!!

これで今シーズンの大会はすべて終わり。4月に仕事仲間と駅伝大会に出るので、それに向けて、また、少しずつ走り始めます。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。