SSブログ

大阪マラソン市民アスリート枠の戦い [ランニング]

一昨年の大阪マラソンは一般枠の抽選に運良く当選し、3時間22分で完走。このタイムで昨年、初めて市民アスリート枠でのエントリーにチャレンジ。が、わずか3分で定員に達し、敗戦…。一般枠で申し込み、運良く当選して出走。自己ベストを更新し、そのタイムで今年も市民アスリート枠にチャレンジしました。

エントリー開始は12時。エントリーに必要な情報をあらかじめ用意しておき、エントリーのサイトにアクセス、ログインして開始時刻を待ちます。エントリー開始の2分くらい前からエントリーページをリロードしボタンが現れるのを待ちます。その時点で既にサーバは混雑している模様。12時過ぎにエントリーのボタンが現れクリック。性別と年齢からエントリーのリンクを選び、エントリーフォームへ (実はここでクリックするリンクを間違えて一度戻るという失態。焦りました)。必要事項を記入、記録証のPDFを選択して送信。が、サーバが混雑してエラーに…。

20170404 大阪マラソン オーバーロード s.png
何度か再送信している間に今度はタイムアウトのメッセージ。ここで操作を誤ったのか、再度、情報を入力しなければならなくなり、エントリーに黄色信号…。

諦めず、情報を入力し直し、今度は記録証は後日送付にして送信。が相変わらずサーバは混雑状態。30分ほどしてようやく確認画面に、確認にチェックしてボタンをクリック。再度、サーバ混雑のメッセージ。

再送信を繰り返し、50分過ぎ、ついに画面が現れました。

20170404 大阪マラソンエントリー.png


同時にメールも着信。エントリー完了です!

記録証の送付を忘れないように、即、昨年の大阪マラソンの記録証を印刷。念のため、エントリーのお知らせメールと合わせて、FAXで送信しました。最近、FAXは使っていないので、きちんと送れたか心配ではありますが…。後日送付でOKなら、後日、アップロードでも良いような気がしますし、それなら確認もしやすいので、改善を期待したいところです。それ以前に、大阪マラソンの記録証はこのサイトからダウンロードしてるのだから、アップロードの必要すらない気もします…。

これで来シーズンの軸になる大会が決まりました (正確には資格審査 & 支払い完了までできて決定ですが)。

昨年まで大阪マラソンは10月末開催。大会の3ヶ月前からトレーニング開始としているので、7月末にはトレーニン開始、まだ暑い9月に負荷をかけたメニューが用意されていたため、なかなか思うように走れませんでした。

今年から開催日は11月の最終日曜日になるので、トレーニングも少し涼しい時期にシフトします。今年も自己ベスト目指して、しっかりトレーニングして臨みたいと思います。今から楽しみです!
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 3

keroyon

無事にエントリー、よかったです(^^)
こちらでもみなさん大変だったようです。
チームの方たちはほとんどダメで・・。
私もどうにか○でした(^^)
またお会いできますこと楽しみにしております!
by keroyon (2017-04-06 06:19) 

liang

私も今年は大阪の市民枠!と思っていたのですが
つくばと同日になったので、断念しました。
でもランナーにとっては11月のほうが走りやすいですね。
今年も自己ベスト更新!できますように~
by liang (2017-04-07 10:17) 

Yoshiki

nice & コメントありがとうございます。

keroyonさん、
今年も走られるんですね。コース上でお会いできるのを楽しみにしています!! 今度は keroyon さんもベストコンディションで走れるかと思いますので、あまり遅れないように、せめて各折り返しで会えるように頑張ります!!

liangさん、
私も市民アスリート枠が取れなかったらつくばも考えたのですが、運よく大阪に行くことになりました。大会で liang さんにお会いできるのはいつの日でしょうか…。
by Yoshiki (2017-04-07 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0