SSブログ

2016年のランの振り返り [ランニング]

大晦日。一年を振り返ってみました。
走行距離 トピックス
1月 328km 1年の始め。板橋Cityマラソンに向けてのトレーニング。メニューはこなしましたが内容は今ひとつでした…。
2月 310km 神奈川マラソン (ハーフ) でスタート。キロ4分40秒のペースで走りきれたので、この時点としては良い出来でしたが、ここがピークだったかも。そのあとは良いタイムが出せず、本番の板橋は…。
3月 310km 板橋Cityマラソン。スタート直後の渋滞にはまり、自己ベストに届かないと早々に諦めてしまいました。 大会のある月でしたので距離を踏むのが難しく、何とか310km。
4月 323km シーズンオフに入ったので、心身ともに休めるためゆっくりジョグ中心。このタイミングでフォーム改造に取り組み、ストライドが広がり推進力も得て、この後のスピードアップにつながりました。が、最近、またストライドが狭くなってきたように思うので、もう一度、フォームを見直してみようと思います。
5月 359km 連休を使って早朝ランに挑戦。これが定着して、計画通りに走れるようになり、走行距離も伸びました。
6月 341km 梅雨ですが雨があまり降らず、ほぼ予定通りに走れ、祝日のない月にしては距離を踏めました。
7月 339km 前半は予定通りに走れましたが下旬に体調を崩し、距離は6月に届きませんでした。体調管理は重要です。
8月 316km 大阪マラソンに向けての3ヶ月トレーニングの開始。ですが、山登りに行ったりと、走らない日があり、距離は短く、中身もダメダメでした…。
9月 372km 残暑が続いていましたが、早朝ランのおかげで、それほど暑さに苦しめられることはありませんでした。走行距離は自己最長。トレーニング計画も100%達成。ですが、内容は、今振り返るとダメダメですね…。
10月 349km 早いもので大阪マラソンの月。ようやく良いタイムで走れるようになったのですが、大会の2週間前に右足にトラブル。足を休ませて何とか大会には間に合い、大会では自己ベスト更新、3時間20分を切れました。
11月 330km 12月に湘南国際マラソンにエントリーしていたため、その間に休みと準備、のつもりでしたが、ほぼ「休み」になりました…。それでも距離はしっかり踏め、年間走行距離が3,660kmに。今年は閏年で366日あるので、これで1日平均10kmということになりました!!
12月 334km 12月は湘南国際マラソンでスタート。ですが、11月がほぼ「休み」だったため、脚が思うように動かず、サブ3.5にわずかに届きませんでした…。


これで、今年は毎月、月の日数×10kmを達成しました。
さらに、年間走行距離が4,000kmに到達!! たくさん走ったということで、この一年、毎日の走行距離をグラフにしてみました。

2016-daily-run-s.png


平日に10km、週末に25kmと規則的に走れていますが、30km を超えて走った回数が少ないように思うので、1月からのレーニング計画を少し見直してみようかと思います。

さて、改めて振り返ると内容は今ひとつでしたが、休まず走り、距離を踏み、少しではありますが、昨年よりは脚力もついたかなと思います。

続いて今年、一緒に走ってくれたシューズです。

今月のランナーズの記事によれば、ソールの厚いシューズにした方が良いようですし、ソールの薄いシューズは500km程度で引退となるため、交代が早いのが悩みどころ。ですが、普段からこういったシューズで脚を鍛えておくというのも一理あるかと思いますので、もう少し頑張ってみようかなと思います。 振り返ってみるとフォームや脚力もまだまだ改善、延ばす余地はあるように思いますので皆様の応援を糧にして頑張ります。 それでは良いお年を。
adidas adizero Japan boost 41回 534km 昨年から使っているトレーニング用のシューズで、今年で引退となりました。
Mizuno WAVE SPACER DYNA 2 13回 175km これも昨年から主にスピード練習で使っていたシューズ。今年になってすぐ、EMPERORと交代しました。
ascis TARTHERZEAL 3 36回 484km 同じく昨年から使っていたシューズ。当初、足に合わないと思っていて使うのをやめていたのですが、今年のシーズンオフから復活。シューレースをしっかり締めればOKということがわかりました。その経験から、後継はTARTHERZEAL 4 Slimに。
adidas takumi ren boost 36回 480km これも昨年から使っていたシューズ。夏頃に引退となりました。
Mizuno WAVE SPACER DYNA 2 (White x Blue) 15回 258km 昨年の大阪マラソンで自己ベストを出したシューズ。そのあと、フルマラソンを3回走り、大会用としては引退。今はスピード練習ようになっています。
Mizuno WAVE EMPEROR 40回 465km DYNA 2を引き継いでスピード練習に使っています。これが良かったので、今年の大阪マラソンでは同じモデルの色違いで走りました。
adidas takumi ren boost 2 74回 1,032km takumi ren boostのソールがへたり、アッパーにも穴が空いてしまったので、これに交代しました。このシューズもたくさん走り、1,000kmを超えて引退となりました。
ascis TARTHERZEAL 4 Slim 39回 516km TARTHERZEAL 3からの交代です。脚の甲が低くスタンダードでは幅が余るのでSlimにしました。私の足にはこの幅が丁度良いことがわかりました。ソールが薄いため、500kmを超えたところで引退。次はTARTHERZEAL 5 Slimが控えています。
Mizuno WAVE EMPEROR (Blue x Silver) 2回 55km 今シーズンのレース用。大阪で初レース、自己ベストを更新できました。次は板橋で履く予定です。

タグ:ラン
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 3

liang

安定して距離走ってらっしゃいますね!
自己ベストも納得です。
フォーム改善や練習の取り組みなどいつも真摯な姿勢に
いつも敬服しています。
板橋でベスト更新、期待できそうですね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by liang (2016-12-31 23:30) 

keroyon

毎月コンスタントに走っておられ、すごいです!!
データの管理もすばらしい~。
私は昨年、病気はしたものの一昨年と比べて20キロほど少ないだけ
で済みましたが、だいたい毎年、故障などの影響で、1ヵ月ほどお休み
したりしていますから、一昨年もそういえば、ひと月くらいウォーキング
のみのときがありました。
故障なく、走り続けるようにしたいです。
板橋、楽しみですね!
by keroyon (2017-01-02 07:11) 

Yoshiki

ご訪問くださった皆様、ありがとうございます。

liangさん、kroyonさん、コメントありがとうございます。

liangさん、
昨年は、大きなトラブルもなく (小さな故障や体調不良はありましたが)、また、天候にも恵まれ、加えて朝練に変えてから安定して走れました。
とはいえ、liangさんの連戦には負けます…。今年もたくさんの大会での快走を祈念しております。

keroyonさん、
運動はどちらかというと苦手な方ですが、それでも体は丈夫なのか、走り続けられているのはありがたいものです。しかし、お休みがあってもあの距離を走れるというのはすごいですね。私は狙ってようやく達成できた距離です。
板橋で楽しく走れるように、しっかりとトレーニングを積んでいきたいと思います。
keroyon さんの大阪での快走を祈っています!!
by Yoshiki (2017-01-03 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0