SSブログ

大阪マラソン 2016 - 食い倒れ編 [食べ物]

さて、大阪マラソンのレポート、最後は食い倒れ編です。

が、大会前日はコンディション作りもあるので、食べ物はあらかじめ決められたもの & 手に入りやすいもの、ということでコンビニのお惣菜系なので、ここは省略。

美味しいものは完走後に、ということで、最初にいただいたのはラーメン。

IMG_4147.jpg
お店は、ホテルの近く本町の煮干しらーめん玉五郎 本町店というお店。交差点を挟んで反対側にもう一軒あって、どちらにするか悩んだのですが、チャーシュー丼のセットが目についたので、炭水化物、タンパク質を補給しようと (などといい分ける必要はないかと思いますが(笑))、こちらのお店の煮干しラーメンとチャーシュー丼のセットにしました。

はい、ここに keroyon さんと一緒に行きました!! ラーメンは久々でとても美味しくいただけましたが、それ以上に、keroyon さんのマラソンに向けた思いなどを聞かせていただき、その姿勢に感動しました。私のタイムはなんらかの資格とは程遠いものですが、それでも少しでもタイムを縮め、また、維持して行くことにチャレンジしていこうと、改めて思うことができました。

さて、その後、ホテルに戻り、一休み。脚の状態も悪くなかったので、電車で移動するくらいはできそう。さて、どこに行こうかと思った時に、keroyon さんからりくろーおじさんのチーズケーキのお店 (このお店については後で書きます) のそばに蓬莱のお店があるとの話を聞いていたのでそこに行くことに。で、本当は keroyon さんのオススメは蓬莱本館だったということに後で気がつきましたが、この時はなぜか大阪に来たら551の豚まんを食べなければ、そういえば最近食べたないし、とそちらに行ってしまいました(keroyon さん、ごめんなさい…)。到着したのが7時前とちょっと早かったためか、待ちなしで入れました。

いただいたのは牛バラ肉角煮飯と豚まん。スープもいただこうと思ったら、角煮飯にたまごスープが付いているということでそれは無しに。

DSC_0969.jpg

DSC_0968.jpg


美味しくいただけました!! が、次に来た時は蓬莱本館に行きます!!

さて、このお店の近くに、昨年、keroyon さんからいただいたチーズケーキのお店「りくろーおじさんの店。」があり、お店の2階でケーキをいただけるということだったのでちょっと寄ってみようかとも思ったのですが、すでにお腹いっぱい。甘いものは別腹な私もさすがに無理そう、ということで諦めてホテルに戻り、そのまま爆睡しました…。

今回、ホテルは完全に素泊まり、朝食もなしです。で、朝食はどうしようかと考えていたのですが、ホテルのそばにコメダ珈琲を発見。コメダは名古屋でしょう、というのは置いておいて、関東地方にはまだまだ少ないお店なので、ここで朝食をいただくことに。

コメダといえばやはり小倉あん、ということで珈琲にトースト + 小倉あん。

DSC_0971.jpg


これだけでは足りなさそうなのと野菜がない!! ということでサンドイッチも追加!!

DSC_0972.jpg


これで満足!!

その後、ちょっと仕事関係の打ち合わせを入れていたので、その場所に。打ち合わせの後は梅田あたりにランチを食べに行こうと思っていたのですが、打ち合わせが長引き、そのままそのメンバーで近くの焼肉屋さんに行くことに。

DSC_0973.jpg

DSC_0974.jpg


北浜にくやというお店で限定20食で12時までの「早割ランチ」、これで600円です!!

さて、ランチがちょっと早めになったので、時間もあるし、それではということで、ここに行きました!!

DSC_0980.jpg


チーズケーキのお店です。昨年いただいたチーズケーキが忘れられず、ここの2階が「陸カフェROOM」という喫茶になっているのでここでいただこうと。平日の昼間だったこともありますが、お客様はいなかったので、待たずには入れました。メニューをみて目的のチーズケーキと紅茶のセットにしようと思っていたら、もう一つ、満喫セットというメニューを発見。これはチーズケーキ (1/6にカットしたもの) と飲み物に加えて、さらにもう一つケーキをいただけるというなんとも贅沢なセット。

ということで、こうなりました。

DSC_0976.jpg


チーズケーキとモンブランです。モンブランが遠くて小さく見えますが、実際はボリューム満点、これ一つだけでも「満喫」と言えます。

DSC_0979.jpg


どちらも美味しく大満足でした。

その後、一休みして新大阪に。新幹線に乗る前に串揚げも食べたかったのですが、この二日間で食べ過ぎたのかお腹に隙間がなく、そのまま帰路につきました。

と、走る方も食べる方も大満足な大阪でした。

やはり何としても来年もここに来たい!!
タグ:グルメ 大阪
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

JUN

大阪完走とPB更新おめでとうございます。
keroさんとのoff会も楽しそうで
十分に大阪を満喫されたようで羨ましいです。
ホントお疲れさまでした。
by JUN (2016-11-03 22:31) 

keroyon

わ~(^^)
大阪を満喫して下さり、地元民として本当にうれしいです。
蓬莱、本館と551、隣というのがおもしろいですよね(^^)
もちろんどちらもおいしいですので、まったく問題ありません(^^)
リクローおじさんのチーズケーキも気に入っていただけて
ご紹介していただけてとってもうれしいです。
コメダは最近は大阪にいっぱいありますが、本町のはまだ大阪に
少ししかなかった頃からのけっこう古いお店です。
私も何度か行ったことがあります(^^)

来年もぜひ大阪マラソンを走って、大阪の街も楽しんでいって
下さい!
by keroyon (2016-11-03 23:27) 

lotta

大阪マラソンお疲れ様でした!!
そして素晴らしいタイム、記録更新おめでとうございます。
富山もお天気が良くてとても楽しかったです。

このりくろーおじさんのお店って難波ですか?
大阪人と結婚したので年に数回行くんですけど、なんとなく見たことあるような。。
今回も大阪申し込んでも良かったんですけど、やっぱり自分の実家の方がね・・・笑
by lotta (2016-11-04 09:53) 

Yoshiki

nice! & コメントありがとうございます。

JUNさん、
昨年同様、日曜日にもう一泊するようにして余裕ができたので、たくさん楽しめるようになりました!! 来年は JUN さんも是非!!

keroyon さん、
りくろーおじさんの店。昨年、いただいたのが美味しかったので是非来てみたいと思って、という話をお店の方にしたところ、お店の方も喜んでいました。
蓬莱は、よくよく考えてみたらこちらでは本館に行って、新大阪の駅で551の豚まんを買えば両方いただけたんですよね。来年はその作戦でいきます。ということで、来年、何としても出場しなければ!!

lottaさん、
ごぶさたです & 富山、お疲れ様でした!!
この日は全国的に良い天気だったのでしょうかね。暑くもなく、マラソン日和で、なんとか記録を更新できました。
りくろーおじさんの店。なんばです。1Fのお店は行列でも2Fのカフェは入れるかもしれないので、是非!!
by Yoshiki (2016-11-05 14:53) 

liang

わあ、これはまさに食い倒れ!
600円の焼肉定食もすごいけど
ケーキセットにケーキがプラスって(@_@)
でもフル走ったあとなら、オールオッケーですね。
蓬莱本館にも行ってみたーい!
by liang (2016-11-05 18:03) 

Yoshiki

liangさん、
はい、この後、串揚げを食べようとしていたのですが、お腹に入らず、その意味では、「ダウン」です…。
ケーキセットにケーキがプラスというのは盲点でした。見逃していたら後悔したところです(笑)。大会まで3ヶ月間、いろいろ我慢してきたので、この日ばかりは全てOKにしましたー。
蓬莱本館、来年、ぜひ行きたいと思います。ということで、liangさんもぜひ!!
by Yoshiki (2016-11-06 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0