SSブログ

大阪マラソン くいだおれ(1) [食べ物]

食べ物の話を書くのは得意ではないのですが、今回の大阪は美味しいものを食べるのも一つの目的としていたので、できる範囲で書いてみます。

まずは前日。前日はあまり食べ過ぎないように注意しました。とはいえ、今回は美味しいものを食べる、という目標もあるので、それなりに考えて。

昼は受付会場のうまいもん市場。

DSC_0020.jpg


ここは全国各地から美味しいものが集まって来ているのですが、せっかくなのでこちらに近いものを、ということで神戸の長田タンク筋というお店を選択。牛すじ肉を使った焼きそば、いえそば焼きです。が、ごめんなさい。写真を撮る前に食べてしまいました…。

その後、甘いものが食べたくなり醍醐桜(岡山)のジェラートを。

DSC_0022.jpg


そして、少々早いですが、ホテルに移動。

1時過ぎにホテルに着いてチェックイン。今回予約したのは大会向けに用意されているプラン。朝食付き。ですが、朝食は7時から…。おそらく、これを食べられる方は少ないかと…。フロントで朝食無しに変えられるか?と訊いたのですが、朝食付きでこの価格にしているので無しにしても金額は変わらないとのこと。仕方がないのでプランはそのまま、朝食のチケットは、食べられないのでお返しします、ということにしました。来年は改善して欲しいポイントですね。で、鍵を受け取ろうとしたら、まだ部屋の清掃が終わっていないとのことで3時まで待つことに…。ちょっと早すぎでした…。

仕方がないので近くのファミレスで時間を潰すことに。で、デザートとドリンクバーのセット

DSC_0024.jpg


甘いもの取り過ぎです(笑)。ドリンクは野菜ジュースとオレンジジュース。お茶やコーヒーなどカフェイン入りは避けます。これは、岩本さんの本に書かれていたことですが、カフェインは利尿効果があるので、大会当日、トイレが近くなるのを避けるためです。

ようやく時間になり、改めてホテルのフロントに。鍵を受け取り、部屋へ。

まずはナンバーカードをウエアに付け、その他の着替え、持ち物を揃えます。一通り準備ができたところで一休み。

夕食はできるだけ脂っこくないものに、ということでうどんのお店、新歌舞伎座のあるYUFURAにある今井です。

いただいたのは湯葉入り鍋焼きうどんです。

DSC_0025.jpg


これで、明日のエネルギー補給は完了。ホテルに戻り、早々に眠りにつきました。

翌日の朝はおにぎり4個とバナナを1本。おにぎりは前日にホテルの近くのコンビニで買いました。これもいつものパタン。バナナは、昨年、コンビニで買おうと思ったら売り切れていたので、今年は自宅から持ってきましたが、近くのコンビニでも売っていました。で、これらも写真を撮る前にお腹の中に…。

そしてマラソンがスタート?

ここからは走りながら食べる(笑)。

これも岩本さんの本に書かれていたことですが、マラソンは食べるスポーツです。

いただいたものは

17.5km地点: 塩熱飴
23.0km地点: バナナ。クッキーも手にしたのですが口の中が乾いている状態でクッキーは…、ということで、ポケットに
27.0km地点: ウメパワプラス
32.5km地点: まいどエイドはお稲荷さん
38.0km地点: 月化粧 これも手にしてみたものの口に入れるには大きそう、ということでポケットに。代わりに、バナナをいただきました。

そしてゴール。いろいろいただいたので、エネルギー切れにはなりませんでした。給水のアクエリアスは全ていただいたと思います。

ポケットに入れたお菓子はゴール後にいただきました。特に月化粧は美味しく、帰りに新大阪でお土産として買って行きました。が、これも写真を撮る前に、すべて家族のお腹の中に…。

その後は早々にホテルに戻り美味しいものを、という計画だったのですが、思いのほかダメージが大。左足の親指はマメにはなっていませんでしたが、逆に右足の指先は血豆、腫れとちょっと触るだけで悲鳴をあげたくなる状態…。その上、腰もダメージがあり、一度座ると立ち上がるのが大変…。

ということで計画変更。まずはうまいもの市場でエネルギー補給。仙台の牛タン丼をいただきました。が、これも写真を撮る前にお腹の中に…。

一息入れて、脚を引きずりながら、というほどではありませんが、何とか歩いてコスモスクエアに。しかも今年は少し遠回りをさせられていました…。

電車では無事に座れ、谷町四丁目で乗り換えて天満橋にあるホテルに。こちらは無事にチェックインして部屋に入れました。

そうっと靴を脱ぎ、そのままベッドに横になり、一休み。その後、ブログに速報を入れてから、さて、夕食はどうしようと検討開始。

さて、その結論と、翌日の最大のイベントのランチから帰宅までは次回に。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

keroyon

ホテルの朝食、名古屋ウィメンズなどでは早い時間に
対応していただけたり・・(私は結局いただいていませんが(^^; )
なので、改善していただけるとうれしいですよね。
月化粧、おいしいですよね~。
(そう、その手もありました(^^)! )
地元に近い、泉南のお店のお菓子です。
私の大好きな、博多の、「博多とおりもん」にそっくりなので
お友達と「お取り寄せしなくてもこれで十分やね~」と
喜んでいます(^^)
by keroyon (2015-10-31 13:39) 

Yoshiki

keroyonさん、コメントありがとうございます。
大阪マラソン向けに予約を取っているのですから、せめて6時から、できれば5時から食べられるようにしていただきたいところです。それができないのであれば、朝食なしのプランにして欲しいところです。
月化粧、ポケット付きのランパンで良かったです(笑)。大阪土産の定番になりそうです。
by Yoshiki (2015-10-31 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0