SSブログ

OS X Yosemiteのインストール [Mac]

昨日、Mac OSの最新版、Yosemite がリリースされました。
5GB超と大きいのですが、早速、ダウンロード。放置していたのでどれくらい時間がかかったか不明ですが、特に大きな問題もなく無事にダウンロードできました。

いきなりメインで使っている Mac mini にインストールするのは怖いので、サブかつモバイル用の Mac Book Air 11" (Late 2010) にインストール。

インストール作業までは無事に終わったのですが、再起動後、プログレスバーの途中で止まってしまいました…。怖いけど電源を長押しで強制オフして再起動しましたが効果なし…。

調べてみるとここに同様の現象が書かれていました。結論はMcAfee をアンインストールすればよいとのこと。因みに、この記事の方も、年代は違いますが、Mac Book Air 11"。他の機種で問題があるかどうか、McAfee が悪さをするかどうかは、McAfee 側からも情報が出ていないので、不明です。

いずれにせよ、いまのところ、この情報だけが頼りなので、その手順に従って、セーフモードで起動 (Shift を押しながら電源オン)。ログイン画面が表示されるので (ただしここから先、セーフモード中は画面の表示が異様に遅くなります)、通常通りにログイン。アプリケーションから「マカフィー インターネットセキュリティ アンインストーラー」を起動。SiteAdvisorのアンインストールをチェックして続行。

McAfee Uninstaller.png


アンインストール完了後、再起動。ですが、メニューが表示されません…。

Menu.png


仕方がないのでターミナルを開いてコマンドで再起動。

$ sudo shutdown -r now

root のパスワードを入力して再起動。無事に再起動しました。

Yosemite.png


フラットな UI、アイコンにはまだ慣れませんが、とりあえず問題なく動いているようです。McAfee が入っていないのは怖いので、早く対応してもらいたいところです。
タグ:Apple MAC
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0