SSブログ

MyFitnessPal [ランニング]

先日紹介した vivofit のデータを管理するために使っている Garmin Connect が "MyFitnessPal" とつながったというので、どんなサービスなのか試してみたところ、なかなかよい感じなので、この3ヶ月間使っています。簡単に書くと消費カロリーと摂取カロリーを記録、目標カロリーとの差分を管理できるサービスです。URL はこちら http://www.myfitnesspal.com/ja

スクリーンショット 2014-09-21 23.13.36.png


目標カロリーは、例えば、1週間後にどれくらい体重を減らしたいのか、同じにしたいのか、増やしたいのかを設定することで、自動的に計算してくれます。私は、体重が高止まりしていたので、1週間後に0.2kg減、という目標を設定し、目標カロリーは 1,390kcal となりました。これは基礎代謝から減量のために必要なカロリーをひいた値だと思います。あとは、

<目標カロリー> - <接種カロリー> + <消費カロリー>

の値を日々、管理。これがプラスの値であればOK。マイナスだとカロリーがオーバー、ということになります。

消費カロリーは、vivofit やForerunner 620で測定して Garmin Connect に記録されたものが転送されます。

取得カロリーは、食べたもののカロリーを手で入力する必要があります。これはいつも手元にある iPhone のアプリが便利です。お店で売っている食べ物やメジャーなチェーン店の料理のカロリー、成分がデーターベースで管理されているので、検索して選択するだけで簡単に入力できます。

IMG_1215.PNG


データーベースに無いものは、自分で入力して登録できます。

カロリーがわからないときは、eatsmart などで調べています。

それでもわからない時、計算が面倒なときは、総カロリーを概算して入力しています。正確に記録する、というより、記録を続けることが大切で、長続きさせた方が効果が得られると思います。

摂取カロリーを入力すると、即座に、上の式の計算結果が表示されるので、あとどれくらいカロリーを摂取できるか、美味しいものを食べられるか (笑) がわかります。これで食べ過ぎを防げます!! たとえ、食べ過ぎても、ランニングで消費されたカロリーも計算に含めてくれるので、たくさん走ればOKです(笑)。

が、今日は食べ過ぎたので、カロリーオーバーでした…。

また、目標との差分を1週間単位で確認できるので、その日にカロリーを摂りすぎても1週間の平均でオーバーしていなければOKですし、平均がオーバーしてしまったら1週間で減らす計画を立てればよいので一喜一憂しなくてすみます。

IMG_1213.PNG


この週は1週間でまだ余裕が残っていました。

このサービスを使ってうまくカロリーをコントロールしながら、食べるときにはしっかり食べ(笑)、9月上旬までの3ヶ月でみごと体重は 4.2kg も減りました。体が軽くなったためか、走るのもずいぶん楽になりました。

IMG_1212.PNG


冬に向けて、体重が増えないように気をつけたいと思います。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0