SSブログ

男体山 [登山]

先週の日曜日、日光の男体山に登ってきました。

P1040459_2.jpg


朝、7:10浅草発の東武線日光行きに乗り、東武日光駅に9:20に到着。ここからバスで二荒山神社へ。

P1040438.jpg

残念ながら山頂は雲の中…。眺望は望めそうにありません。

神社で登拝料500円を納め、9:45に登山開始。比較的急な登山道を登り、3合目に着いたのが11:15。ここから4合目からは舗装された林道を歩きます。

4合目に到着したのが11:40。ここから中禅寺湖が見えました。

P1040439.jpg


ここで一休みしてから登山道へ。このあたりで少しだけ葉っぱの色づいている木がありましたが、さすがに紅葉はまだまだですね。

P1040448.jpg


ここからは8合目付近まで岩場が続き、かなりハードな山登りでした。山頂に着いたのは13:40。所要時間は休憩を含めて2時間55分。着いたときには雲は晴れ、周囲の山々を拝むことができました。

P1040470.jpg


下には中禅寺湖が見えました。

P1040456.jpg


山頂でいつもよりはのんびりと食事をとってから下山。下り始めたのは14:24。二荒山神社に到着したのが16:22。下りの所要時間は1時間58分。ほぼ予定通りの時間で下りてくることができました。

下山後、近くのホテルで温泉に入り、また、そのホテルで紹介いただいたお店でゆば料理をいただきました。さて、それでは帰りのバスに、と思ったら、いろは坂に向う道は大渋滞。バスも何時にくるかわからないとのこと…。

仕方が無いのでバスターミナルでバスが来るのを待ち続け、ようやく19時過ぎにバスが到着。東武日光駅19:44発下今市行きの電車に乗れました。電車を乗り継ぎ、自宅に着いたのが23:40ごろ。朝、自宅を出たのが朝の5:30頃でしたので、ほぼ18時間の日帰り登山でした。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

テリー

お疲れ様でした。日曜日のいろは坂は、混むでしょうね。私も、男体山登山を考えています。電車で行くのがいいのか、車で行くのがいいのか、思案中です。
by テリー (2010-09-23 22:39) 

apple

いろは坂は
紅葉の季節はまったく動きませんからね><;
毎年紅葉狩りに行こうか悩みますね


by apple (2010-09-24 08:06) 

ロッタちゃん

お疲れさまでした!!!

高速もものすごく混んでましたものね。。
これからは秋の行楽シーズン。。
行きたいところはたくさんあるけど、悩みます。。


by ロッタちゃん (2010-09-24 10:19) 

kummy

長時間お疲れさまでした!
中禅寺湖が綺麗~(´∀`)♪
これからの日光はシーズンですね!
行きたいです(#^-^#)
by kummy (2010-09-24 16:18) 

ken_trekking

公共の交通機関があまり当てにならないと
なるとなかなか難しい山になってしまいますね。
登山後の温泉を目当てに登ってみたい山の
一つなのですが。
by ken_trekking (2010-09-25 22:12) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

テリーさん、
電車で日帰りの最大の難点は、当たり前のことなのですが、山登りに使える時間が短いことです。特に、夜はちょっと遅くなるだけで、都内に向う電車の乗り継ぎが悪くなります…。

appleさん、
紅葉のいろは坂は、正直、自分で運転して走りたくはないですよね…。自転車で登っている人たちがいたのですが、もしかしたら歩いて登るというのありなのでしょうかね????

ロッタちゃん、
秋はあちこち紅葉を見に行きたいですね。手頃なのは高尾山なのですが、とても混んでます。どこか穴場は無いでしょうかね…。

kummyさん、
歩いている時間よりも電車に乗っている時間の方が長い、ちょっと変わった山登りでした…。これから葉っぱが色づいてきていい季節になりますね。いろは坂を駆け上がる坂道トレーニングなどいかがでしょうか?(笑)

ken_trekkingさん、
日帰りだとどうしても帰りが渋滞にぶつかってしまいますから、仕方が無いとあきらめています。余裕があるのであれば温泉にゆっくり使って一泊、翌朝帰ってくるのがよいかと思います。
by Yoshiki (2010-09-25 22:58) 

Jetstream777

お疲れ様、 もうイロハ坂は渋滞ですか?
やはり、秋の日光の山は混みそうですね。
でもこれからが更にピークになりますね;;;
日光白根山なんか、気持ち良さそうですが・・・(今秋の事前予告?)
by Jetstream777 (2010-09-28 21:07) 

Yoshiki

Jetstream777さん、
コメントありがとうございます。三連休の真ん中だったのでなおさら混んでいたようです。日光白根山も良さそうですね。レポート期待しています!!
by Yoshiki (2010-09-29 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0