SSブログ

VIERA TH-P42V2 [AV機器]

デジタル小物系が好きな私ですが、なぜかリビングのTVはアナログのまま。13年前に購入したSONYのWEGA KW-32HDF9。平面ブラウン管でしかもハイビジョン (アナログ) 対応。なので、映像的には当時としては画期的にきれい、いまでも充分使える性能です。これに、DVDレコーダーをつなげ、そのチューナーを使って地デジを見ていました。つまりTVを見るときはTVとDVDレコーダーの電源を入れて、DVDレコーダーでチャンネルを選択して見るという手順。
これが煩わしいのでそろそろ地デジ対応のTVを買おうかなと思っていたところが、DVDレコーダーの方が先に故障…。電源が入らなくなってしまいました。こうなるとTVはWEGAのチューナーでアナログ放送を見るしか無くなります。地デジ完全移行まで1年を切った今、この状態になるとは思ってもいませんでした…。

とりあえずDVDレコーダーを修理に出し、この機会にTVも地デジ対応に買い替えることに。

で、いろいろと悩んだのですが、価格と画質と大きさのバランスから





にしました。ヨドバシの横浜店で昼前に購入、即日配達、設置してくれるということでお願いしましたが、今日は設置件数がたくさんあったようで、配達に来たのが22時過ぎ。でもさすがに手慣れたもので、あっという間に設置完了。地デジが見られるようになりました。画面も大きくなり、きれい!!

同時にラックシアター


パナソニック ラックシアター(ブラック)SC-HTX500K SC-HTX500-K

パナソニック ラックシアター(ブラック)SC-HTX500K SC-HTX500-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス



も購入。HDMIのリンク機能でTVから操作ができるので便利です。音も問題ありません。が、実は、TV本体もわりとよいスピーカーを使っているようで、これだけでもいい音が出ます。普通のTV番組を見るだけなら本体のみでも充分ですね。

今まで使っていたYAMAHAのAVアンプとスピーカーは寝室に移動。が、大きくて置き場にこまりました…。とりあえずアンプは棚の上に載せましたが、ちょっと危ないのと液晶の表示が読みにくいのとであまりよろしくありません…。時間があるときに、TVまわりを整理することにします…。

DVDレコーダーが修理から戻ってくるまでは、録画は寝室のDIGAに残し、DLNAで見ることにしました。これも便利でいいですね。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

kummy

ウチも無事に移行しました。
やっぱりラックシアター欲しくなりますね♪
私も買っちゃいました(#^-^#)
by kummy (2010-09-12 14:11) 

apple

我が家のバズーカーは16年経過しましたよ(以前も書いたかも)
まだまだアナログ放送受信でがんばってます
それにしてもDLNAって便利そうですね


by apple (2010-09-12 20:01) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

kummyさん、
同じですね!! ラックにスピーカーが付いているので配線もごちゃごちゃしなくていいですよね。これで TV のまわりがすっきりしました。

appleさん、
WEGAも13年たって特に問題はなかったのでまだまだ使えたかも…。DLNAは、録画番組を見るということに関しては、ほぼ、HDMIで直結させている状態と同じように操作できるので、隣の部屋においてあるのを忘れてしまうくらい便利ですよ!!
by Yoshiki (2010-09-12 21:53) 

ロッタちゃん

。。。
まだ移行せず。。
いい加減、オビの「見られなくなります」というのが鬱陶しくなってきたけど、
どこまで粘れるかしら・笑い¥
by ロッタちゃん (2010-09-13 09:39) 

Yoshiki

ロッタちゃん、
アナログにもどるまであんなテロップが出ているとは知りませんでした。たしかに鬱陶しいですね…。電波が止まるまで粘ってみて下さい(笑)。
by Yoshiki (2010-09-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0