SSブログ

FusionでWindows 7を動かす [Mac]

GPSで記録した山登りのデータを整理するときにカシミールを使っています。とても便利なアプリケーションなのですが、残念ながらWindowsでしか動作しません。
しかたなく、切替器でつながっているPCとMacの間を行ったり来たりしながら作業しているのですが、だんだんとそれが煩わしくなってきました。
そういった訳で、MacOSの上でWindowsを動かすことを試してみることにしました。


Vmware Fusion 2.0

Vmware Fusion 2.0

  • 出版社/メーカー: アクト・ツー
  • メディア: CD-ROM



まずは、Fusionのお試し版をここからダウンロード、30日間お試しのシリアルナンバーを入手して、インストールしました。

ゲストOSは試しにWindows 7のRC版にしてみました。MicrosoftのサイトでWindows Live IDを使ってISOイメージをダウンロードできます。

Windowsのインストールも特に問題なく終わり、こんな感じで動き出しました。

Windows7onFusion01.png

早速カシミールをインストールして動かしてみました。特に問題なく、3Dも表示できました。

Windows7onFusion03.png

Fusionには「ユニティー モード」というのがあって、WindowsのアプリケーションのウィンドウをMacOSのウィンドウとして表示できます。このモードにすると、カシミールをMacOSのアプリケーションのように使えます。

Windows7onFusion05.png

なかなか便利そうなので、30日間使ってみて、問題がなければ購入しようと思います。

ちなみに、VMwareから直接ライセンスを購入すると$79.99。$1=95円とすると約7,600円。Amazonでパッケージを買うと11,448円。直接購入した方が良さそうです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

PAPA

とても参考になりました^^
早速VMware2は持っていたのでVMware3に
アップグレードしました!
後は7を購入して入れるかどうか・・・(現在XP)
検討中です(笑)
by PAPA (2009-11-02 23:23) 

Yoshiki

PAPAさん、
nice!&コメント、ありがとうございます。
この記事のあとFusion 2を購入、Windows 7のRC版を入れて使っています。
Fusion 3にアップグレードしようと思いつつ、そのままになっています…。Windows 7も買わないといけないなと思いつつそのままです…。
by Yoshiki (2009-11-03 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0