SSブログ

カシミール3D [GPS]

基本的にMacユーザなのですが、何人かの人にすすめられたのでWindowsでカシミール3Dを試してみました。フリーで配布されているものは、平面の地図しかなかくおもしろくないので、標高データを入手するために


カシミール3D GPSで山登り  関東甲信越の山 300コース

カシミール3D GPSで山登り 関東甲信越の山 300コース

  • 作者: 杉本 智彦
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2007/04/13
  • メディア: 単行本



を買いました。最新版のカシミールをサイトからダウロード、インストールしてから、この本の DVD にある地図データだけハードディスクにコピーしたのですが、ハードディスク上の地図データを読みにいってくれなかったり、コースデータが見当たらなかったり…。本のインストールの手順を良く読むと、添付の DVD の中のバージョンをインストールしてから最新版を上書きでインストールすること、と書いてありました。その手順でインストールし直した所、すべて上手く動くようになりました。やはり手順はちゃんと読まないといけないですね…。

早速、三頭山に登ったときのデータをカシミールに取り込んで、バードビューで表示してみました。

三頭山全景.png

なかなか良い感じです。

一つ前の記事に書いた GPSies.com を使うと、トラッキングデータを CSV 形式にも変換できるので、これを使って、登山の記録をグラフにして、上の絵とあわせて登山の記録を作ってみました。

三頭山登山の記録
タグ:GPS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0