昨日の夕方、雲が出てきて日が陰ってきたので、4時半ごろから走り始めました。目標は先週と同じ3時間超。

LSDはいつも往復のコース。目標時間の半分、今回は1時間半、往路を走る続け、折り返し。ちょっとコースを変えつつスタート地点に戻ります。

バックパックにペットボトルを二本。一本はスポーツドリンク系のものを凍らせて入れておきました。あとは肩のベルトに500ml程度のスポーツドリンクを入れたボトルを一つ。合計で1.5リットルです。あとは足りなければ途中の自動販売機で補給する予定。

スタート後の最初の1時間。直射日光が当たらないだけで随分楽、これなら30kmくらい走れるのではと思いながら往路を走り、1時間半経過。もう少し先まで、ということで13km地点まで行き、そこで折り返し。ここまででボトルに入れた500mlのドリンクを飲み切り、凍らせておいたスポーツドリンクをバックパックから取り出しました。さすがにこの暑さで、ドリンクは完全に解凍。まだ冷たかったのが幸いでした。

2km弱走ったところで自動販売機でピットストップ。栄養ドリンクを補給し、スポーツドリンクをバックパックに追加。また、ゆっくりと走り続けます。

さらに5、6km走ったところで、周囲は真っ暗に。だんだんと疲れてきたので、コース最後の自動販売機で栄養ドリンクを補給。

さて、このコース。車道と交わるところがほとんどなく、信号も4箇所のみ。今日は3箇所まで青信号で通過。信号休憩がありません…。で、最後の信号が運良く赤に成り立て。ここで青になるまで休んでいたら、GARMINのタイム計測は自動的に中断。この機能、いつもはありがたいのですが、昨日は、NG。
信号が青になって走り始め、そのまま順調に走っていると、GARMINのタイム計測が止まったままになっていることに気がつきました。自動停止したときには自動再開するはずだったのですがそれが働いていなかったようです。1km弱の距離を測り損ねました。走行時間は Nike+iPodで計っているのでとりあえずOK。

GARMIN Forerunner 405CXはベゼルの部分がタッチセンサーになっていてそこで表示内容を切り替えたりメニューで設定変更できたりといろいろ便利なのですが、流れてきた汗か汗に濡れたバックパックの紐にタッチセンサーが反応して、勝手に表示内容が変わったり設定画面が出てきたりと、怪しい動作をしていたのでそれが原因かもしれません…。

iPodが3時間を告げたところでまだゴール (スタート地点) まで3km程度。今日は前回よりもゆっくりペースだった上に、2箇所の自動販売機でピットストップしたためか、前回よりも手前で目標時間に到達。あとはゴール地点までのんびり走行。

結局走行時間は3時間半に。消費したドリンクは2リットル弱。さすがに疲れました。