先日、日曜日に乾徳山 (けんとくさん。標高2031m) に登ってきました。

最寄り駅は中央線の塩山。特急あずさ3号に乗って、駅に着いたのが9時前。そこからタクシーに乗って登山道入口のバス停まで20分程度で、歩き始めたのが9時20分ごろ。

天気は快晴、それほど寒くは感じなかったのですが、その前の週に降った雪が残っていて、ところどころ雪の上、氷の上を歩くことになり、滑らないように注意が必要でした。



そうやって、注意して歩いていたためか、普段使わない筋肉を使ってしまい、翌日、若干、筋肉痛に見舞われました…。

林の中をこうやってゆっくり歩いて1時間40分くらいで、視界の開けたところに出ました。ここから、目指す乾徳山の姿が見えます。



しばらくはゆるやかな傾斜を登っていくのですが、途中から岩場。山頂の手前は、ほぼ垂直に登る大きな岩。と、2,000mの山としてはかなりハードな山登り (ということで、そのあたりの写真はありません…)。

山頂に着いたのは12時30分。おおよそ、3時間の行程でした。



山頂からは360度見渡せる大パノラマ。富士山もきれいに見えました。



帰りも同じコースを戻って、バス停へ。途中で、鹿の家族(?)に会いました。人になれているのか、こちらがカメラを構えても逃げる様子もなく、黙々と草を食んでいました。



帰りもタクシー。塩山駅に着いたのが15時35分。15時40分のかいじに飛び乗る、という効率的な日帰り登山でした。