SSブログ

12月のランのまとめと2022年の振り返り [ランニング]

12月のランのまとめ

大阪マラソンに向けた3ヶ月トレーニング開始です。
12/2 5kmのタイムトライアル。以前は2本やっていましたが、今年は、疲れを残さないように1回で終わりにすることにしました。タイムは23分45秒とあまりよくありませんでしたので、これから少しでも上げられるようにトレーニングを積んでいきたいと思います。
12/7 10kmのビルドアップ走。途中、設定ペースに届かない区間がありましたが、最後までビルドアップできました。
12/10 2.5時間の LSD。ですが、寒く、身体が温まらず、ついついペースが上がり、キロ6分52秒となってしまいました。
12/14 10kmのペース走。このところ体が思うように動かず、あまり自信がなかったのですが、平均でキロ4:46秒で走れました。
12/21 1km×4本のロングインターバル。4本とも目標タイムに全く届かず。それでも最後まで走り切ったので良いことにします。
12/24 30kmのビルドアップ走。朝、3時に起きて4時前から走り始めたのですが、身体が動かず 1km を過ぎたところで脚を取られ思い切り転んでしまいました。それでも頑張ってビルドアップを継続。なんとか設定ペースに近いタイムで走れ、最後の5kmは向かい風に負けてその前の5kmよりも遅くなってしまいましたが、気持ち的にはビルドアップできたということで(笑)。
12/28 10kmのペース走。最初の2kmは全くペースが上がらず、その後、少しずつペースを上げて、どちらかというとビルドアップ走になってしまいました。ペースが上がらなかったのは上下動が大きかったためのようで、足に体重をかけるタイミングが早過ぎたのかと思います。
12/30 5kmのタイムトライアル。終盤、ペースが落ちてしまいましたが、タイムは22分13秒と前回よりも縮められました。次はこのタイムを目標にします。
12/31 2時間弱のLSD (?)。疲れが少し残っていたので、休足にしようかとも思ったのですが、1年の終わりということでゆっくり走ることに。時間も距離も短めのLSDとなりました。


ということで、1年の最後の月の月間走行距離は、

走行距離: 317km
走行日数: 23日

このところ疲れが取れにくくなってきたこともあり、年間の走行距離も目標が見えてきたこともあり、距離よりもポイント練習をしっかり走ることに注力した結果、やはり距離は短くなりました…。

1月はスピードアップを目指して、少し負荷の高いメニューが続きますが、体調を意識して、故障のないように走りたいと思います。

そして、大晦日ですので、1年のランの振り返りです。

走行距離 トピックス
1月 184km 引っ越しの準備とその後の片付け等々でほとんど走れず、大会前にもかかわらず200kmに届きませんでした。
2月 331km 月末に予定されていた大阪マラソンに向けて立て直しを目指し、それなりに距離も踏みましたが、大会の1週間前に急遽、縮小開催が決まり、出場できなくなりました。
3月 353km 10月に開催予定だった東京マラソン2021。落選続きの大会にようやく出場できましたが、トレーニング不足は否めず、後半はスピードが落ち、3時間45分を切るのが精一杯でした。
4月 413km 年間走行距離4,000kmに対して大きく出遅れていたので、ここで取り戻そうと久々に400kmを超えました。
5月 385km 5月も続けて距離重視。400kmには届きませんでしたが、それなりに走れました。
6月 335km 昨年同様、LT走を中心に心肺能力の向上を目指しましたが、この時点では効果はあまりなく…。半年で走行距離を2,000kmまで伸ばせ、年間の折り返し地点に届いたことだけが成果(笑)。
7月 360km 6月に続き、LT走を中心に心肺能力の向上を目指しましたが、だんだんと暑さが厳しくなり、効果も見えず…。
8月 333km 早朝ランを続けていますが、日の出前から暑く、疲労が溜まり、距離もあまり踏めませんでした。
9月 336km 涼しくなることを期待して少し負荷を高めたトレーニングを計画しましたが、ほぼできませんでした…。
10月 340km 中旬に東京レガシーハーフマラソンに出場。久々のハーフマラソンでタイムはあまり期待していませんでしたが、1時間40分を切ることができたので一安心。ですが、このペースでフルマラソンを走るのは難しいそうであることもわかりました(笑)。
11月 350km 引き続き心肺能力の向上を目指しましたが、効果は感じられず…。
12月 317km 大阪マラソンに向けて3ヶ月トレーニングがスタート。年間走行距離もそれなりに貯金ができてきたので、ポイント練習をしっかり走ることを重視、それ以外の日は、無理をしないことにしたので、距離は短め。


月ごとの走行距離のグラフです。

2022-summary-s.png


1月に大きく凹んでしまいましたが、4月、5月と頑張り、なんとか年間の走行距離の目標はクリアでき、

年間距離: 4,038km

意外なことに、昨年より15km多く走ったことになります。これで7年連続で年間4,000kmを達成できました。

summary-4000-2022-s.png


来年はいよいよ歳男。怪我、故障に注意して長く走り続けていきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。