SSブログ

12月のランのまとめと2021年の振り返り [ランニング]

11月末に久々のフルマラソンを走った後ですが、2月末に大阪、3月初めに東京と大会まで3ヶ月前となる12月。1月にしっかりと追い込めるように、体調を戻しつつ脚力を落とさないことを目標としました。それと合わせて、一年最後の月として年間走行距離も意識しました。
12/4 2時間半のLSD。体全体に血が巡るように、ペースを意識して走り、21km。
12/7 10kmのビルドアップ。スタートのペースが速すぎ、それでも頑張ってペースを上げていったのですが、9kmの手前で力尽きました…。
12/11 ONE TOKYO の Monthly Virtual Marathon。前半、無理せずゆっくり走り、後半、体が動くようになってからペースを上げようとしましたが安定せず、タイムもまだまだでした…。
12/15 10km のペース走。体調が今ひとつでしたが、最後までペースを落とさず走り切れました。
12/21 1km×4本のインターバル走。寒いと体が動きません…。脚に頼らず、全身を使って最後まで頑張って走り切りました。


この後は、仕事もプライベートも忙しくなり、無理せず、距離を踏むことを目標にしたため、ポイント練習は無しにしました…。

202112-run-s.png


月間走行距離は、なんとか日数×10kmに届き

走行距離: 310.7km
走行日数: 25日

来月も新年早々、忙しい日々が続きますが、少しでも走力がアップするようにトレーニングは続けたいと思います。


大晦日ということで今年1年のランを振り返ってみました。

走行距離 トピックス
1月 358.7km 距離は踏めましたが、ペースが上がらないこと、持久力も落ちてきていることが課題となりました…。
2月 314.5km 日数が少ない2月としては頑張って距離は伸ばしましたが、引き続きスピードが出ないことが課題となりました。
3月 370.7km まだまだペースが上がりませんが、少しずつ、よくなってきた感覚はありました。
4月 346.2km 計画通りに走り、ペースもあともう一歩、というところまで上げられるようになってきました。
5月 349.4km まだまだ、走力不足。持久力アップのためにLT走も復活させましたが、それ以外にあまり追い込んだトレーニングができませんでした。
6月 335.1km 先月に続き、LT走を中心に、岩本式インターバル走、ビルドアップ走でペースを上げるトレーニングも加えました。その効果があったかどうかはわからず…。
7月 333.4km 急遽決まった東京マラソン2021の出場。開催が10月となっていたので、下旬から3ヶ月トレーニングを開始しました。
8月 335.5km 東京マラソンに向けてのトレーニングのための体づくりの月、としました。が、内容はぼろぼろで、かなり不安の残る月となりました。
9月 323.6km 前半はそれなりに走れていたのですが、後半から急激に走れなくなってしまいました。それに加えて、10月に予定されていた東京マラソンが3月に延期となってしまいモチベーションもダウン。それでも、予備で入れていた11月末の富士山マラソンまで3ヶ月を切っていたので、これを目標に、立て直しのためにトレーニングを再計画。
10月 336.4km 距離よりも、タイムよりも、体調重視で走り、なんとか良い方向に向かってきました。
11月 308.7km そして、約2年ぶりのフルマラソン。タイムは今ひとつでしたが、最後までペースを落とさずに走り切れたことが大きな自信となりました。
12月 310.7km 大会後の回復と2月末、3月初めと続く大会に向けて、1月にしっかりとしたトレーニングができるように、体調を整えることを中心に走りましたが、そのため、距離が延びず、最後は年間走行距離と月間走行距離に届くことに重点を置いてジョグ中心となりました…。


月ごのと走行距離をグラフにしました。

2021-summary-s.png


前半頑張って距離を稼いだのですが、9月ごろから急激に走力が落ちてしまい、11月に久々のフルマラソンを控えていたこともあり、距離よりもコンディション重視にしたため、毎月の走行距離が短くなってしまいました…。それでも、なんとか年間の走行距離の目標はクリアでき、

年間距離: 4,022.8km

6年連続で年間4,000kmを達成できました。

summary-4000-s.png


来年は少し環境が変わるのですが、トレーニングはしっかりと続けていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。