SSブログ

11月のランのまとめ [ランニング]

11月は月末に久々のフルマラソンを控えていたので、大会に向けての調整に重きをおいたトレーニングとしました。さて、その内容と大会の結果は…。
11/6 30kmのペース走。大会3週間前ということでラン仲間が企画してくださり、豊洲の10km弱のコースを3往復とちょっと。仲間に励まされて平均キロ4分55秒のペースで走れ、大会に向けてよいトレーニングになりました。
11/13 ONE TOKYO の Monthly Virtual Marathon。前半、スピードが上がらず、安定せず…。後半は頑張りましたが、タイムは46分46秒…。100以内には30秒足りませんでした。
11/17 1km×4本のインターバル走。大会に向けてスピードの出せるよう、フォーム、ストライドを意識して走りましたが、スピードは思ったほど出ず…。
11/20 15km のペース走。前半は脚が動かず、ペースが安定しませんでしたが、後半はよいペースで走れました。とはいえ、フルマラソンをキロ5分で走るのは難しそうで、キロ5分10秒くらいを目標としたいと思います。
11/21 10km のタイムトライアル。と言っても大会1週間前なので無理はせず、タイムは47分39秒。やはりフルマラソンでキロ5分を切るのは難しそう…。
11/28 第10回富士山マラソン。久しぶりの大会です。スタート時の気温が3℃、ゴールするであろう昼過ぎでも9℃に届かない、寒い大会となりました。それもあってスタート直後は体が動かずペースも上がらず…。20kmすぎの坂道も、以前走った時にはそれほどでもないと思っていたのですが、今回はかなり辛く…。タイムはなんとか3時間40分をきり、手元の時計で3時間37分50秒。今の状態からすれば、これが限界かと思います。脚力、心配能力共に低下気味なので、なんとか立て直せるように、トレーニング内容を工夫してみたいと思います。


大会前で調整を重視したので、月間の走行距離はいつもより短く、

走行距離: 308.7km
走行日数: 24日

202111-run-s.png


年間の累積走行距離は 3,712km。4,000km まであと288km です。

また、富士山マラソンが終わったばかりですが、次の大阪マラソンまで3ヶ月となりました。12月は距離の目標もクリアしつつ、体調を整え、怪我、故障なく、脚力の維持、向上を目指して走ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。