SSブログ

9月のランのまとめ [ランニング]

9月17日に東京マラソンの「延期」が決まり、目標を11月末の富士山マラソンに切り替え、トレーニングを再スタート。でしたが、急激に脚力が低下…。後半は休みながら少しずつ立て直しを計画しましたが…。
9/1 15km のペース走。平均ペース4分57秒/km。実はこの時からすでにスピードが出ていませんでした…。
9/2 大阪マラソン市民アスリート枠にエントリーできず。トレーニングではありませんが、記録として^ ^。後日、一般枠でエントリー。
9/4 2時間半のLSD。ペースはゆっくり一定でしたが、後半からなぜか心拍数が上昇。心肺能力も低下してます…。
9/8 15km のペース走。平均ペース4分48秒/km。前回よりはペースを上げられました。
9/11 ONE TOKYO の Monthly Virtual Marathon。今回も6kmでペースダウン。その後持ち直し、タイムはなんとか46分。45分切るのはまだまだです。
9/12 2時間半のLSD。距離は21km弱。心拍数はそれほど上がりませんでした。
9/16 15kmのペース走。10月17日開催予定だった東京マラソンは、1ヶ月前に緊急事態宣言が出ている場合には中止ということだったので、ほぼ中止だろうと思いましたが、トレーニングメニューは変更せず。前回よりもペースをあげたかったのですが、逆に落ちてしまいました…。
9/17 東京マラソン 2021は延期。「中止」ではなく「延期」ということになり、3月6日に開催されることとなりました。今の走力では完走も怪しい状況でしたので、鍛え直す猶予をもらったということで。で、大阪マラソンはその1週間前。抽選結果はまだですが、当選したら2週連続!! 落選はそれも悲しい…。
9/19 1km×4本のインターバル走。インターバル走のタイムは今ひとつでしたが、脚力を戻すためにも頑張って4本、走り切りました。
9/25 30kmのビルドアップ走。の予定でしたが、脚力が戻らないので距離はそのまま、走れるペースで走り切ることにしてみました。結果、ペースは全く上がらず…。
9/30 15kmのペース走。9月の締めなので、気合を入れて走りましたが、後半まで気合が持たず、ペースが落ちてしまいました…。平均ペースも前回と同程度。次回はペースを上げたいところです。


11月末の富士山マラソンに向けたトレーニング、とすれば9月は脚作りということになりますが、そうだとしても全く走れていません。距離はなんとか300kmを超えて

走行距離: 323.6km
走行日数: 23日

202109-run-s.png


後半は脚を休ませながら走ったので隙間が多かったのですが、日数の割には走ったことになっています。
10月は今の脚力でできる範囲でスピードアップに取り組みたいところですが、無理して怪我をしないことの方が大切かと思っています…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。