SSブログ

2月のランのまとめ [ランニング]

ほとんど月報状態になってしまったブログですが、これだけはなんとか続けている、毎月のトレーニングの記録。2月の報告です。

一年で一番短い月でもありますし、外出もできず、早朝ラン、出勤、オフィスでデスクワーク、帰宅、夕食、睡眠と変化の無い日々の繰り返しということもあり…。トレーニングの中身は少し変化を持たせてみたのですが、効果は???

2/1 緊急事態宣言が出されてから、職場近くのランステも時短営業でなかなか行けず。この日は頑張って早めに仕事を切り上げ、みなとみらいのナイトラン。閉店時間が早いので、早めに帰るため、気が抜けないランになりました(笑)
2/3 岩本式インターバル。体感的にかなり冷え、体が動かず、脚に力が入らず…。
2/7 前日に3時間のLSDの予定が、体調がすぐれず走れなかったので、この日に、できるところまで長い距離を走ってみることに。結果、3時間で30km。LSDでもなく、ペース走でもありませんが、30kmを走り切れたことで良かったことにします。
2/10 久々のビルドアップ走。といっても、気温が低く、体が動かなかったので、まずは5kmでウォームアップし、そこから5kmをビルドアップ。これは走りきれたので、少しずつビルドアップ区間を長くすることにします。
2/13 ONE TOKYO の Monthly Virtual Marathon。3kmあたりで失速。その後、なんとかペースをあげましたが、45分を切れず。
2/17 岩本式インターバル走の予定でしたが、風が強く、脚に力が入らず、1本目の途中でストップ。根性が足りませんでした。
2/20 LSDの予定で走り始めたのですが、天気も良く、気持ちよく走っていたらペースが上がってしまい、結果、2時間半で26km、1キロ5分52秒と長めのジョグに…。
2/22 新しいシューズ、MIZUNO WAVE AERO 19。MIZUNOの通販で買ったので、若干心配でしたが、ソールの素材とプレートの反発力で、うまく体重が乗せられると無理なくスピードが出せる良いシューズでした。ということで、1キロ4分40秒前後で10km走るプチペース走に。
2/24 岩本式インターバル走。前週に続いて強風。ですが、今回は追い風をうまく使って走ることに成功。とはいえ、ペースはまだまだ目標に届きません…。
2/27 3時間のLSD。この日も風が強く、冷たかったのですが、頑張って走り、30kmまで届きました。


内容は今ひとつですが、ほぼ、予定通りの距離を走れ、月間走行距離はなんとか目標到達。

走行距離: 314.5km
走行日数: 22日

月の日数が少ないとはいえ、走行日数が思ったより少なくなりました。

202102-run-s.png


グラフにすると、休みがちだったということで反省します…。

走行距離はなんとか年間目標のペースをキープしていますが、スピードが出せません…。3月はスピード練習での身体の動きを意識して問題点を見つけ、解決できればと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。