SSブログ

1月のランのまとめ [ランニング]

年が改まり、新たな目標に向けて、と言いたいところでしたが、真面目に考えていなかったので、とりあえずは、昨年の延長で、スピード強化に取り組んでいます。内容も同じ…。
1/6 岩本式インターバル。相変わらずスピードが出ず…。と、12月の最初のインターバル走でも同じことを書いていました…(笑)。今回は後半、少しずつペースをあげられていたので、少しは進歩したか???
1/9 ONE TOKYO の Monthly Virtual Marathon。スタートの6時は氷点下。身体が動かず、最後まで頑張りましたが、タイムは46分も切れず…。
1/11 3時間のLSD。この日も気温は0℃。ゆっくり走ると寒いのでついついペースが上がり、LSDとしては速すぎるキロ6分47秒…。
1/14 20分のLT走。体調が思わしくなく、そのためか、心拍数が高め。簡単にLTゾーンを超えてしまい、ペースは遅め。走力が落ちたのか、GARMINの心拍センサーの精度の問題か…。後者の理由にしておきたい(笑)
1/16 4時間のLSD。の予定だったのですが、体調が思わしくなく、キロ7分30秒を維持することもできず、10km走ったところでストップ…。
1/20 岩本式インターバル走。風が強く、体感的には氷点下に感じられるくらい。ペースは目標に届きませんでしたが、この寒さと、このところの体調不良の中では頑張った方かと思います。
1/23 週末は距離を踏むようにしていたのですが、今週は体調がよくなかったので10kmのスロージョグ。少しずつ走れるようになってきました。
1/27 20分のLT走。今回もペースが上がらず…。やはり走力が落ちているかも…(汗)
1/30 このところLSDですらサボっていたので、気合を入れて4時間のLSD。走行距離は33kmといっても、途中で給水、給食、トイレ休憩を挟んだため、LSDになったかどうかは…。
1/31 休足日の予定でしたが、前日に33km走り、せっかくなので10km走って、二日でフルマラソンにしました。実は、別大チャレンジ2021にエントリーしていたので、目標はこれでクリア。


中旬、体調を少し崩してしまい、長い距離を走れなかったため、月末に向けて月間走行距離の目標、340kmに届かないかも、と思いましたが、下旬、なんとか持ち直し、月末、二日間で追い込み、なんとか目標到達。

走行距離: 359km
走行日数: 27日

202101-run.png


前半、休みが多いのがわかります…。とは言え、その後、なんとか回復させて休まず走れました。調整力はそれなりに身に付いているのでしょうか…。

これで、距離としては、年間走行距離 4,000km に向けて、よいスタートにできました。

問題は、ペースが上がらないことと、このところ長い距離を走っていないため、持久力が落ちているように思うこと。来月はビルドアップ、ペース走等、長い距離、負荷をかけて走るメニューも入れていこうと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。