SSブログ

GODOX M1ミニクリエイティブLEDライト [カメラ]

ちょっと小物を撮影したい、というときにライトの位置に困ることが多かったところ、ネットの記事で見かけたライト。



充電式、自立できる、色温度を変えられる、ということで、持ち歩くのにも便利かと思い、買ってみました。

godox-13.jpg


長方形のライトです。側面にアームが付いていて、これを使うと自立できます。

godox-12.jpg


アームにはねじ穴がいくつか付いているので、三脚に取り付けることもできます。

godox-11.jpg


こうすれば、少し上からの光を当てられます。

色温度は 2,500K から 8,500K の間で 100K 単位で変えられます。試しに、色温度を変えて撮影してみました。写真はRAWモードで取り出し、Lightroom で色温度を 5,000K に合わせました。

まずは、昼間、日光の色温度 5,000K。

godox-05.jpg


これが基準になります。人の目には自然な色に見えるので、あまり演出を加えたくない時はこの辺りが良いかと思います。

続いて、暖色系、一番低い 2,500K 。

godox-04.jpg


夕日の中、昔の白熱灯の下で撮影したような色になります。

そして、寒色系、一番高い 8,500K。

godox-03.jpg


冬、寒い雰囲気を出したいときに使えます。

この他にも、色相と彩度で色を指定することもできるので、色で演出したいときに便利です。

godox-02.jpg


godox-01.jpg


いろいろと遊んでみようと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。