SSブログ

5月のランのまとめ [ランニング]

今月は、在宅が多くなり、4月に続いてほぼ予定通りに走れました。持久力の維持、向上のためのLT走に加えてスピードアップのためのショートインターバルも取り得れました。

5/2 月に一度の4時間のLSD。ゆっくりではありますが、4時間となるとそれなりに脚にきますし、何より精神力が必要、ということで、早めに楽になろうと(笑)、月の初めに走りました。ペースもキロ7分30秒を守り、良いトレーニングになりました。
5/6 岩本式インターバル。1本目の1kmと2本目の800mはなんとか走れましたが、その次の600m、400mは途中で失速。残りの200m×4本はなんとか頑張って走りましたが、課題の残る内容でした。
5/10 3時間のLSD。体が重く、途中で雨も降ってきて、早く終わらせたくなり(笑)、ついついペースが早くなってしまいました。ペースが早くても時間の進み方は同じなので、結局距離が27kmと長くなるという結果(笑)。
5/13 先月から取り入れたLT走。3kmのウォームアップの後、20分間、LTゾーンの心拍数で走る、という内容。今回は平均心拍数161bpmと前回よりは高くなりましたが、まだ、LTゾーンには未達。スピードアップのための脚力強化が課題。
5/16 3時間のLSD。今回も小雨で、早く終わらせたくなりちょっと速くなり、それでも時間は変わらずと学習力がない内容…(笑)。
5/20 LT走がLTゾーンに届かない、というのは明らかにスピード不足、ということでスピードアップのために今月から取り入れた200mのショートインターバル。200mを100mのジョグ でつないで10本。トータル3kmなので心理的にも、肉体的にもストレスはないのですが、スピードが出ないのが最大の悩み…。筋トレ、ストレッチに加え、速く走るフォーム作りも課題です。
5/24 3時間のLSD。キロ7分20秒とほぼ目標のペースで走れました。ゆっくり走るのも難しい(笑)。
5/27 20分間のLT走。平均心拍数は前回と同じですが、少し速いペースで走れました。脚力アップの成果。ショートインターバルと合わせて、少しでもスピードアップしてLTゾーンに近付けられればと思います。


それ以外はジョグ で繋ぎ、

走行距離: 365km
走行日数: 27日

と、距離は目標よりも少し長く走れました。LT走、ショートインバーバルともにすぐに効果が現れるものではないので、来月もこれを中心にトレーニングを続けていきたいと思います。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。