SSブログ

POWERBEATS PRO 故障と交換 [AV機器]

COVID-19の感染予防のため、ジョギングも3密を避けるように、と言われていますが、それ以前から、私は早朝ランで、一人で走り、すれ違う人もほぼいつも同じで、多い時で10数人程度、少ないときは一人から二人(笑)。話をすることもないので、ゼロ密(?)状態。

そうやって一人で走っていると挫けそうになることもあるので、イヤホンで音楽を聴きながら走っています。そして、昨年から使っているのが Powerbeats Pro


完全ワイヤレスなので、走っていてコードが邪魔になる、という心配がありませんし、断線する心配もありません。耳掛けタイプなので走っている間にずれたり外れたりする心配もありません。

Beats なので、音質もランニング用としては充分なレベルです。バッテリーの持ちもよく、音楽再生で最大7時間!! 4時間のLSDでもバッテリー切れする心配がありません。

もちろん、音は控えめで、自分の足音はもちろん、後ろから追いついてくるランナーの足音も聞こえ、すれ違う人が声をかけてくださるのも聞こえるようにしています。音楽はあくまでBGM。

昨年の7月の発売と同時にオーダー、7月下旬に手に入り、その後は気に入って、ほぼ毎日使っていましたので、300時間以上は使っていると思います。それまで特に問題はなかったのですが、1週間ほど前、4月30日の朝、右側が繋がらなくなってしまいました。

普段使っている iPhone 11 Pro から Bluetoothの接続を解除したり、削除したりしてもダメです。サポートのページを参考にリセットも試みてみましたが、リセットの状態にならず。

まずは Apple のサポートにチャットで問い合わせ。そこでは解決できず、Beats のサポートに電話するように、と電話番号を教わりました。当日は忙しく電話する時間がなかったので翌日、電話し、色々やったことを伝えると、イヤホン本体を交換した方が良さそうという結論になりました。最初はイヤホンだけ (充電用のケースは手元に残して) 送って欲しいと言われたのですが、ケースに問題がある可能性もあるからとお願いをしてケースと本体をまとめて送ることにしました。サポートの担当の方からは、それ以外のものは (ケーブルやイヤチップも) 送らないで欲しいと言われたので、イヤチップは外して本体をケースにしまいました。

その翌日、故障してから三日目にApple が手配してくださった宅配業者が引き取りに来て、その場で梱包 (なので、自分での梱包は不要)。ですが、手渡す時に落とすといけないので (ここは心配性(笑))、緩衝材でくるんで引き渡しました。宅配業者の方はそのまま箱に入れて引き取ってくださいました。そして、その翌日には修理の窓口に届き、翌々日には修理を開始したとのメールが届きました。こうやって進捗を伝えてもらえると安心です。連休中ですし、COVID-19感染予防のため修理作業も思うようにできないであろうと、それなりに時間がかかることを想定していましたが、その翌日となる昨日、修理が完了したとのメール。早いです。そして、今日、手元に届きました。故障してから1週間、サポートに電話した日を入れて6日、しかも連休中に。

文書が添付されていて、イヤホン本体を交換、テストして問題がないことを確認して返送したと書かれていました。

IMG_3339.jpg


ケースとイヤホン本体はしっかりとした箱に入っていました。

IMG_3340.jpg IMG_3341.jpg


難しい状況にありながら素晴らしい対応に感謝です。明日から、また、このイヤホンで気合の入る音楽を聴きながら走ります!!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。