SSブログ

4月のランのまとめ [ランニング]

COVID-19感染予防のため、出かけること難しくなり、不自由な生活が続いていますが、生活のリズムは自分でコントロールしやすくなり、トレーニングメニューの消化は順調でした。内容が今ひとつなのはいつもどおりですが…。
4/1 岩本式インターバル。今月はこれを中心にトレーニングを組み立てようと気合を入れ、思ったよりも速く走れ、まずまずのスタートとなりました。
4/4 3時間のLSD。行動範囲を広げないように、自宅周辺をゆっくり走り、25km。
4/8 ポイント練習として新たに取り入れてみたLT走。3kmのアップの後、20分間、心拍数を最大心拍数の90%くらいで走るという設定です。GARMINの心拍ゾーンではゾーン4で走る、ということで、わたしの場合心拍数で170bpmあたりとなります。が、実際に走ってみるとなかなか心拍数が上がらず、平均で147bpm、最大でも163bpm。次はもう少しペースを上げて頑張ります。
4/11 3時間のLSD。前の週と同様に自宅周辺をゆっくり走り、26km。
4/15 岩本式インターバル。前回よりもスピードが落ちてしまいました…。
4/19 4時間のLSD。持久力アップのため、月に1度は4時間走るようにしています。ランナーズの1月号に『ゆっくり走れば速くなる』が再録されていましたが、その記事によれば、LSDのように弱い刺激を長時間与えることで末梢毛細血管が増やせるとのこと。なのでゆっくり走ることが大切と心に留めながら、しっかり4時間、平均ペース7分26秒/kmとゆっくり走りました。
4/22 岩本式インターバル。前の記事で紹介したBuffを使って走りました。流石に息が苦しく、スピードは出ず…。
4/25 3時間のLSD、の予定でしたが、外出自粛、ということで少しでも外にいる時間を少なくしようと少しペースアップ。ですが、コースを間違えて、自宅に戻るまでの距離が長くなってしまい、結果、2時間50分とそれほど短くできませんでした…。
4/29 2度目のLT走。今回も平均心拍数は平均で153bpm、最大でも162bpm。ペースは4分34秒。ペースも上がらず…。脚力不足か…。


ということで、メニューの表面だけ見れば予定通りできたのですが、内容はまだまだです。まだ4月ですからこれから少しずつ上げていけば良いかと…。距離のグラフは

202004-run.png


そして、

走行距離: 360km
走行日数: 26日

とこれも目標をクリア。5月は連休から始まりますが、緊急事態は続くので、無理せず、免疫力を維持できるように走ろうと思います。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。