SSブログ

1月のランのまとめ [ランニング]

12月末に大腸のポリープを取ってから、調子が上がらず、途中からトレーニングの方針を変更。ジョグとスプリントを中心に組み立てました。そのため、ポイント練習は少なめ…。
1/1 新しい年は新しいシューズ TARTHEREDGE で10km。ジョグだったのですがついついスピードが出て平均するとキロ5分4秒のペースになっていました。
1/3 1km×4本のロングインターバルだったのですが、最初の1kmで全くスピードが出ず、諦めてジョグに切り替え、途中、スプリントを挟みながら帰ってきました…。
1/4 10kmのジョグと200mのスプリントを4本。下旬はこれを基本にして調整していくことになります。
1/5 35kmのビルドアップ走を走る予定にしてあったのですが、体が動かず、ジョグとスプリント。
1/9 1km×4本のロングインターバル。タイムは気にせず、最後まで走り切るようにしました。が、やはり遅いのは気になる…。
1/11 10kmのタイムトライアルでMonthly Virtual Marathonに参加。サブ3.5クラスの基準タイム44分30秒を切れず、来月から一つ下のクラスで頑張ることに…。
1/13 35kmのビルドアップ走が、10kmを超えたところで失速…。15kmでやめました。このタイミングで走りきれなかったことに不安たっぷり…。
1/15 20kmのペース走。ペースは遅く…。走りきったことには意味がある?
1/19 20kmのタイムトライアル。タイムは1時間32分9秒。良いタイムとは言えませんが、このところの調子からすればそれなりに頑張れたかと。ロング走、負荷をかけるトレーニングはここまでにして、後の2週間はジョグとスプリントで調整することに


ということで、月間走行距離は全く意識せず (できず?)、なんとか立て直しに注力した1月でした。ですが、数字としては

走行距離: 335km
走行日数: 29日

と意外と走っていました(笑)。グラフにするとこうなります。

202001-run.png


中旬に向けてパフォーマンスを戻し、大会に向けて調整していることが距離の推移に現れてます^_^
そして、29日走ったということは2日しか休んでいないということで、正月としてはよく走った方かと。ロング走があまりできていませんが、毎日走る、ということで持久力もそれなりに維持できたと思うことにします。2月は別大から始まります。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。