SSブログ

12月のランのまとめと今年1年の振り返り [ランニング]

12月は1日の大阪マラソンで私のシーズン開幕です。大会の記録は今ひとつでしたが、撃沈というほどではなく。ということで、2月の別大に向けてスピードの維持向上を目標として、あまり脚に負荷をかけずに休養、回復とのバランスを考えながらのトレーニングとすることにしました。中旬までは、それなりにできていたのですが、下旬にちょっとした問題があり走れず、また、栄養摂取の点でも色々と課題があり、脚力、走力がかなり落ちてしまいました。詳細は後日、記事にできればと思いますが、まずは、今月の振り返り。


12/1 大阪マラソン当日。自己ベストは更新できませんでしたが、終盤もペースをあまり落とさず、ほぼイーブンペースで走れたので、「悪くはなかった」ということにしました。
12/3 5kmのジョグでトレーニングを再開。5日かけて10kmまで距離を延ばします。
12/11 10kmのペース走。緩めに走ったのですが、思ったよりは良いペースで走れました。
12/14 10kmのタイムトライアルで Monthly Virtual Marathon に参加。まだ、完全に回復していなかったので45分を切れず…。
12/18 3ヶ月トレーニングメニューでは15kmのペース走が割り当てられている日ですが、1週間前のペース走が緩めだったこともあり、脚の回復を優先させて10kmに短縮。スタートの2kmは体が暖まらず遅めでしたが、そのあとはペースを上げ、維持できたので、合格!!
12/21 ビッグサイトの近くにあるジョグポート有明で開催された体幹トレーニングのイベントに参加。毎年、参加していて色々と教えていただいています。今年は、ドリルとストレッチを中心に教えていただき、その後、早速、日々のトレーニングに取り込みました。
12/24 15kmのタイムトライアル。が、10kmからペースが上げられず…。無駄に脚を使わないようにと、そこでストップ。そして、人間ドックの再検査のために、この日から食べるもの、運動に制限が…。
12/27 25日に再検査を受け、その後、腹筋、心肺機能に負荷をかけてはいけないということで、走れず、筋トレもできず。そういう時はウォーキングということで朝、歩いてみました。意外と気持ちよく歩け1時間20分で7.7km。
12/28 そろそろ走っても良さそうなタイミング。ということでまずは心拍数を抑えてのジョグ。100bpm以下にしたらキロ8分30秒とLSDより遅いペース。それでも10km走ったら、意外と脚にきました。
12/29 ラン仲間と走り納めと忘年会。ジョグは普通にキロ6分程度で走れました。多分、もう走って良いタイミングだと思い…。食事制限も多分、もう大丈夫だろうということで焼肉をお腹いっぱいいただきましたw。
12/30 いつものジョグのパタン。1kmウォームアップして1kmペースを上げ、再度、ジョグ。そして最後に200mのスプリントを4本。気持ちよく走れました。
12/31 そろそろ距離を延ばしておきたいところ、ということで20km走ってみました。ペース走、という設定ですが、自信がなかったので、少しゆっくり目にスタートして少しずつビルドアップする作戦で、結果、最後は4分30秒を切るペースで走れました。これを基準にして、1月中は距離を伸ばしていこうと思います。


201912-run.png


月間走行距離は今年最短。それでも最後の二日、ちょっとだけ距離を足し、

走行距離: 300km
走行日数: 24日


そして、今年1年の振り返り。

走行距離 トピックス
1月 361km 別大に向けて仕上げの一月でしたが、中旬に発熱のため三日走れず。今年はそういう年らしい(笑)。
2月 253km 別大に出場。初めての大きな大会で、それはそれで楽しめましたが、結果は撃沈でした…。
3月 303km 板橋Cityマラソンに出場。楽しく走ることを目標に、あまり無理せず。タイムは3時間25分。
4月 335km シーズンオフ。上旬はのんびりジョグ。後半からLSDを中心に距離を延ばして、それでもあまり負荷はかけずに、お休みモード。
5月 361km 箱根5区を走るイベントに参加。ここを駆け上がる選手のすごさを実感。
6月 372km インターバル走、ペース走などポイント練習も入れるようにしたのですが、内容は今ひとつ…。
7月 378km 暑かったのでLSD中心。ポイント練習は相変わらず…。
8月 370km この月も暑い日が続き、LSD中心。ポイント練習の内容は少しずつよくなってきました。
9月 332km 大阪マラソンに向けての3ヶ月トレーニングメニュー開始。30kmのビルドアップは一度、撃沈してしまいましたが、再挑戦ではなんとか走りきれ、全体としては良いスタートになったかと思います。
10月 400km 台風や雨、風に悩まされましたが、それでも昨年に続いて400kmに到達。内容はあまりよくありませんでしたが…。
11月 347km 今年の大阪マラソンは12月1日。ということで11月が大会に向けての仕上げ。が、この月も天候に阻まれ、また、週末に色々と予定が入り、思ったように走れず。ペースも上がらなくなってきたので、大会で自己ベストは難しい予感。
12月 300km 1年の締めくくりの月は大阪マラソンでスタート。自己ベストには届きませんでしたが、ペースをなんとか維持して走りきれたのは良い成果だったと思います。その後、別大に向けて、スピードと心肺能力の維持を重点に、あまり距離を踏まず、脚を休ませることに。が、下旬に三日走れず、五日間、食べるものに制限があり、走力が落ちてしまいました。大晦日に20kmのペース走でそれなりに走れたので、1月は少しずつペースを上げて、2月の別大に臨みます。


月ごのと走行距離をグラフにしました。

2019-run.png


12月は300kmに届かないと思っていたのですが、最後の3日間、特に大晦日の20kmペース走+3.7kmでぴったり300km!!

そして、

年間距離: 4,214km

最長記録更新で来ました!! 距離を踏めばよいというものでもないとは思いますが、距離を踏むためには、怪我をしないように無理をしないこと、逆に無駄に休まないことをうまくバランスさせることが必要なので、そういった意味で一つの目標としてこれからも取り組んでいきたいと思います。


さて、年明け、令和最初の1月は、別大に向けて走力をどこまで戻せるか、が一つの課題です。自己ベスト更新は難しいかもしれませんが、諦めずに取り組んでいこうと思います。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。