SSブログ

大阪マラソン 食い倒れ編 [食べ物]

さて、大阪マラソンの楽しみといえば、大阪の街をたくさんの応援の中走ることにあるのはもちろんの事、美味しいものをたくさん食べる、ということもあります。特に、大会前は体重をコントロールしつつ、トレーニングに必要なエネルギーと筋力を維持向上するためのタンパク質に気を使うため、大好きな甘いものはご法度。大会後はその制約を取り払い、食べたいものを食べたいだけ食べて帰るのがいつものパタン。今年は、実は、大会前に、少しだけフライングでピザをいただきました。

IMG_1146.jpg


お店は「鎗屋町134」。パスタをいただこうと思っていたのですが、ピザの生地も炭水化物だとか、チーズでタンパク質も摂れるとか自分に言い聞かせて(笑)、4種のチーズのピザ。サラダとドリンクもついて850円と良心的なお値段です。

IMG_1145.jpg


続いて、土曜日。大会前なので食べるものにはそれなりに気をつけようと、朝はコンビニのおにぎりとサラダ、ゆで卵。その後は脚をあまり使わないようにと安静(笑)。昼食は、内容重視で、タンパク質、炭水化物 (特に糖質) 重視で、魚とじゃがいも系の食べ物を。と探していたら良さそうなお店を見つけました。

IMG_1153.jpg


名前から地元のお店かと思ったのですが「まいどおおきに食堂」というチェーン店でした。
お店に入るとカウンターに並んだおかずから好きなものをとり、レジで精算する、というスタイル。

IMG_1155.jpg


食べるものに気をつけたい、というタイミングではこれはありがたい方式です。いただいたのはサバの味噌 (タンパク質) にと肉じゃが (タンパク質と炭水化物) ときんぴらごぼう (炭水化物) にご飯 (炭水化物) に味噌汁。

IMG_1156.jpg


美味しくいただけました。こういうお店が近くにあると便利ですね。

夕食は温野菜と豚しゃぶ。コンビニでちょうど良いおかずを見つけ、ホテルの部屋でいただきました。

そして翌日朝はいつものようにおにぎり3個とクリームパン。これで954kcal。会場でバナナ1本とエネルギージェルで合わせて1,000kcal以上は取得していますが、フルマラソンを走ると2,000kcal近く消費するので、あとは途中で摂取するエネルギージェルとエイド、それでも不足する分は少ない(笑)脂肪で補うことになります。

さて、レースは無事に完走。GARMINの計測ではいつもよりもかなり多い2,600kcalを消費したことに。平均心拍数が187bpmとかなり高くなっていたのですが、走っていてそんなに苦しい感覚はなかったので、何かの間違いではないかと…。

そうは言っても、走り切ればお腹がすきます。今回も、keroyonさんと打ち上げ。いろいろお店があるのと毎年行っているチーズケーキのお店があることから難波に。打ち上げは、keroyonさんの提案で串揚げ。

串揚げや山芋焼きなどをいただきながらkeroyoさんの今回の快走こと、怪我や病気のことやその間のトレーニングのことなどなど、いろいろな話を聞かせていただきました。

IMG_1178.jpgIMG_1179.jpg


IMG_1180.jpg


その後、いつものりくろーおじさんのチーズケーキのお店へ。最近混んでいて、1Fの売店は長蛇の列。2Fのカフェは入れるだろうと思ったら階段の下まで列…。今回は諦めて、近くのコメダに。目当ては期間限定のシロノワールプリン。デニッシュが標準サイズのものと小さいミニサイズがあり、やはり標準サイズを、と思ったら売り切れとのこと…。あきらめてミニサイズをいただきましたが、これでも満足でした。

IMG_1182.jpg


また、今回もkeroyonさんから素敵なお土産をいただきました。

IMG_1230.jpg


これは帰宅後においしくいただいております。

さて、これで満腹、とホテルに戻ったのですが、考えてみれば、ここまでは昼食。夕食を食べなければと、タンパク質補給のため焼肉。ホテルの近くに良さそうなお店があったのでそこに行きました。

IMG_9155.jpg


「カウンターセット」ということはカウンターがあるということなので一人でも入れるかと。で、カウンターセット

IMG_1184.jpg

IMG_1186.jpg


カウンターではマラソンを走られた話をしているおじさま。その後、入ってきた女性のグループもマラソン完走の打ち上げ。と、マラソン後はやはり肉ですね(笑)。

お肉は「並」ということでしたが、とてもおいしく、200gとボリュームもあり、満足。

ホテルに戻り、着替えて、ブログの記事を書き、そろそろ寝ようとベッドに横になったのですが、脚の筋肉の張りがいつもより多いようで、なかなか寝付けず…。歳でしょうか…。

日が変わる頃にようやく寝ついたのですが、翌朝はいつもの習慣からか5時ごろには目が覚めました。シャワーを浴びて一休みして、朝ごはん。昨日、夕食に行った焼肉屋さんの近くに美味しそうなパン屋さんがあり、モーニングがあるということだったので、そのお店、Boulangerie&Cafe gout (ブーランジュリー&カフェ グゥ) に。モーニングセットはパンが3種類とレタスとポテトサラダに飲み物。

IMG_1202.jpg


これにスープを追加。

IMG_1194.jpg


さらに、焼きたてとちょうど並べられたリンゴのデニッシュを追加。

IMG_1200.jpg


料理が出てくるまでちょっと時間がかかりましたが、それを差し引いてもよいお店でした。
お店を出る時には、さらに美味しそうなパンが並んでいました。

IMG_1203.jpg


ランチは、急遽、決めた『定食堂 金剛石』。日曜日の夜にFBつながりの料理家の方の書き込みで知ったお店で、「その土地に来たらわざわざ寄る価値のあるお店」と紹介されていたので、これは行かなければと。

IMG_1205.jpg


開店時刻11時30分の15分ほど前に到着。他に待っている人はいませんでしたが、5分ほどして私の後ろに3人並びました。料理はカレーと定食のみ。

IMG_1209.jpg


何方かを選ぶことになります。私はカレー、この日はインディアビーフマサラを選びました。

このカレーには「おかず」と称して豆乳ダルも添えられています。他のおかずもご飯の上に載せられ、カレーと一緒にいただけるようになっています。さらにライスもインド米 (バスマティ) か日本米を選べます。カレーなのでやはりインド米がよいかとそちらを選択。トッピングに煮卵とカラスミ白子マサラも追加。

IMG_1212.jpg


カラスミ白子マサラは別の器で添えられていたので、別に味わうことができます。深い味でおいしくいただくことができました。私の隣に座った方が麻婆豆腐の定食を注文されていて、これも美味しそうで両方食べたくなりますがここは自重(笑)。

さて、ここから日曜日に入れなかったりくろーのカフェへ。いただいたのはもちろん満喫セット。チーズケーキとプレミアムケーキに飲み物のセットです。プレミアムケーキはいろいろ選べるのですが、ついつい大きさでフルーツのショートケーキ。

IMG_1218.jpg


実は、昨年、keroyonさんが選んだのがフルーツのタルトで、それが一昨年と同じだった、という話をしていたのですが、今年、私が選んだショートケーキは、私が昨年選んだものと同じでした^^;。

さて、ここでお腹がいっぱいになってしまったので一休み。もう一軒行きたいお店があったのですが、あきらめて新大阪に移動。そこでお腹に隙間ができればなにかいただこうかと思ったのですが、入りそうになかったので、駅弁を買って1時間ほど早い新幹線に変えて、早めに帰宅することに。駅弁は秋らしいものを選び、新幹線の中でいただきました。

IMG_1221.jpg


今年も満足、満腹の大阪でした!!
タグ:グルメ 大阪
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

keroyon

すごい~~!
まさに「食いだおれ」ですね!
これだけ食べても細いYoshikiさまがうらやましい(^^)
でも練習量がすごいですもんね。
今年も大阪を満喫していただきありがとうございます!
by keroyon (2019-12-14 19:29) 

liang

うわあ、文字通り「食い倒れ」ですね。
どれもおいしそう~。年々、お店が厳選されていってる?!
カフェテリア形式でおかずえを選べるお店いいですね!
走ったあとに「昼食」とスイーツと夕食…アッパレです。
チーズケーキ&ケーキいいなあ。
by liang (2019-12-16 12:29) 

Yoshiki

コメントありがとうございます。

keroyonさん、
毎回、倒れそうになるくらいいっぱい食べるのですが、あまり計画性がないため、いつも最後もう一つ、が行けず…。これはまた来年の楽しみにします。体重は、これだけ食べても帰宅後すぐに元に戻りました。最近、少しずつやっている筋トレの効果かもしれません。嬉しい副産物です(笑)

liangさん、
毎年、できるだけ違う店に行きたいので (りくろーは別、笑) 探すのに悩むかなと思っていたのですが、まだまだ、行きたくなるお店がたくさんありそうです。
チーズケーキにケーキのセットは絶品です。難波に行かれる時には是非!!
by Yoshiki (2019-12-19 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。