SSブログ

大阪マラソン 完走記録

今年で第9回、新しいコースに変わった大阪マラソン。今年も市民アスリート枠で出場。

受付編は後ほどということで、順序は逆になりますが、当日のレースのご報告から。

朝は、いつものようにおにぎり3個とクリームパン。前日の昼ごろに近くのコンビニで仕入れました。コンビニのおにぎりは夕方になると売り切れてしまうので、早めに買うことにしています。

5523013A-8FBE-4CC7-8FCB-88B30AEA453D.jpeg


バナナは大阪城についてから食べました。

ウェアを半袖にするかノースリーブにするか悩んだのですが、朝は寒いということで半袖+アームカバー。結果的にはそれほど寒くなく、むしろ、陽が当たると暑く、二度ほど背中に水をかけました。

6070BD27-FA98-49D1-9BF0-AE941A87DED3.jpeg


シューズは、昨年まで使っていたMIZUNOのEMPERORシリーズが終わってしまい (正確にはJapanは残っていますが)、トレーニングで使っている WAVE DUEL がなかなか良かったので、ちょっと無理して MIZUNOのWAVE DUEL GTZ。

3C4391B1-D2C2-47BE-A70C-3D789E9B1C1D.jpeg


最後まで脚が持つか心配でしたが、途中で左足の親指の先に小さな豆ができてしまいましたが走りに支障が出るほどではなく、しっかりと走れました。

今回、初めてAブロックスタートだったのでBブロックの時よりはゆっくり並んでもよいかと思ったのですが、Aブロックの人数が増えているようだったので、うっかりすると昨年寄り後ろになると、少し早め、スタートの55分前にスタートブロックに入りました。この時刻でスタートラインが見えるくらいのポジション。実力よりも前に来てしまったかも(笑)。

スタート地点では防寒のため100円ショップで買ったレインウェア。この形で待つランナーが多数ですが、スタート直前に脱いで、順に右に送るようにとアナウンスがあり、コース上に脱ぎ捨てられていることはありませんでした。さすがAブロックの先頭集団はマナーも良いです。

そして、9時、予定どおりにスタート。予想どおり、スタート直後は抜かれ続けるので邪魔にならないようにまた無理しないで自分のペースをキープ。それでも、スタート直後が若干の下り坂でペースが上げられたのか、最初の5kmは23分。スピードが出せないだろうという予想に反して、自分としては早いペース、のつもりでしたが、GPSの誤差が思ったよりも大きかったようです。その後、GPSの5kmごとのラップが実際の5km地点の表示とずれ続け、5kmごとに150m程度長く測定され、ペースが速めに計算されていました。後から考えれば、この誤差のおかげでいいペースで走れていると勘違いでき、ペースを落とさずに済んだのかも(笑)。

この後もハーフまではGPSでは4分30秒程度のペースで走りました。が、実際は4分35秒でした。中間地点を通過した時点で自己ベストを更新することが難しいタイムであることを認識。しかし、そこで諦めては市民アスリート枠の3時間25分を切れなくなると、ペースを維持することに注力。折り返しで keroyonさん、liangさんを探したのですが、残念ながらみつけられれず。これは残念でした。

コースが新しくなり昨年までランナーを苦しめた南港大橋の上り下りが無くなって楽になると思っていたのですが、予想がいにアップダウンがあり、途中でゆるい登り坂が続く箇所も…。中には脚がつって、ストレッチしているランナーもいて、私も気持ちが折れそうになりましたが、ここで止まっては、と頑張り、それでもそこから少しずつペースが落ち、30kmからはキロ4分40秒から45秒程度に落ち…。また、コースが変わったた上に、いくつも交差点を曲がり、折り返しているうちに自分がどこを走っているのか分からなくなり…。あとで、keroyonさんに、前のランナーが来ている大会のTシャツの背中に描かれているマップを見ながら走ったと聞き、その手があったかと(笑)。

エイドではしっかりと給食をとりました。まいどエイドでは、最初に手を伸ばして取ったのがいなりずし。これが意外とボリュームがあり、ちょっとむせてしまいました。そうこうしている間にシュークリームの前を通り過ぎてしまい、昨年同様、取り損ないました…。これが残念…。また、毎年楽しみにしていた月化粧はフィニッシュ後に確実にいただけることになり、これはありがたい変更です。

そして、自己ベストのタイムは超えたところで、大阪城公園の中に。すると正面に大阪城の天守閣。この演出は素晴らしいですね。そして、ゴール。3時間17分を切れるかと頑張りましたが、僅かに届きませんでした。

そして、フィニッシュのタオルとメダル。

69A44822-061E-4977-B601-CB617A737398.jpeg


そして月化粧? ランチパックのピーナッツと大阪華かりん、アクエリアス。昨年よりも増えたように思います。で、荷物にならないようにいただいたので、お腹いっぱい(笑)。

33FC61B2-DD6C-443B-A3B4-A29147C74E7E.jpeg


この大会、直前の練習でうまく走れず、目標を下方修正、3時間25分を基準に走った状況を考えると良い出来でした。特に、大崩れせずにそれなりにまとめることができたのは成果かかと。これを自信にして、2月の別大に向けてさらなるスピードアップ、スピード維持に向けてトレーニングを積んでいきたいと思います。

さて、ゴール後、着替えせずに、そのまま地下鉄に乗りホテルに戻りシャワーを浴びているところで keroyon さんから連絡をいただきました。御本人の想定よりも速く走れたとのこと。やはり地力の強さかと思います。一緒にお食事するのを毎年の楽しみにしていたので、今年もということで、昨年同様なんばに。その内容は食い倒れ編にて。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 5

lotta

お疲れさまでしたー
大阪は今年からコースが変わって後半ハードになったんですよね
でも折り返しが多そうで、何度もすれ違えて知り合いと会えたらとっても楽しそう!完走後の月化粧もうらやましい!
そしてYoshikiさんの練習、いつもすごいなーと見ています
次は別大でしょうか??
楽しみですね♪

わたしは昨日は初めて湘南国際に出てみました。
多分、もう出ないと思います笑
by lotta (2019-12-02 15:39) 

Yoshiki

lottaさん、
コメントありがとうございます。そうなんです。後半、アップダウンが多くなり、長い坂で脚を消耗しました。
すれ違いも多く、長く、なのですが、なかなか目的の人を探すのは難しく…。
月化粧、実はEXPOで一ついただいたので今回は二つになりました(笑)。あとでゆっくりいただけるのがありがたいです。
次は別大です‼︎ また神奈川マラソンと同じ日になるかと思います。会えずに残念です。湘南国際はなぜ? ですが、それならば、ぜひ、次回は大阪に行きましょう(^^)v

by Yoshiki (2019-12-02 18:28) 

keroyon

今年もお会いできてうれしかったです!
お食事&デザートご一緒していただきありがとうございました。
ちなみに陸カフェは、あのあと、
「チーズケーキだけでも買って帰ろうか」としつこく(^^;寄ってみましたが、
まだ長蛇の列でした・・。

お会いしたときにもお話ししましたが、
ようやく足の痛みが治ってきて、少しモチベーションも上がって
きました。仕事も落ち着いてきたので、また「自分なりの目標に
むかって頑張る」楽しさが少し戻ってきました。
Yoshikiさんのお話はとっても励みになります。
また来年、お会いできますこと楽しみにしております。

大阪のコースがタフになってしまったからか、Yoshikiさんの
連続自己ベストは残念でしたが、別大頑張ってください!

ありがとうございました。
by keroyon (2019-12-02 20:06) 

liang

お疲れさまでした!
暑い中、好タイムは練習の成果ですね!
私も折り返しで探したのですが見つけられず…。
YOSHIKIさん=黄色のイメージで、それは合ってたんですけど残念でした。
熱くて楽しいいい大会ですね!
私もリピートしたくなりました(^∇^)
by liang (2019-12-03 01:40) 

Yoshiki

keroyonさん、
コメントありがとうございます。今年もお会いでき、食事もご一緒していただけ、とてもよい大阪になりました。

陸カフェは月曜日、12時半ごろに行ったところ、2Fが満席、一組待っている状態でした。3Fに席があり、そこに案内していただき、しっかり満喫セットをいただけました。詳細は別記事にて(笑)。

仕事や体のことで思うように時間が取れない中、その時にできるトレーニングをしっかりやられているというお話、さすがだなと思いました。今回も、そういった積み重ねがあればこそのタイムかと思います。

大阪でのタイム更新はできませんでしたが、新コースでのこのタイムを一つの基準として、来年、これを更新できるように頑張ろうと思います。来年はコース上でもお会いできることを楽しみにしています!!

liangさん、
コメントありがとうございます。
今回、記事にも書きましたが、大崩れしなかったのが一つの成果だと思い、練習を怠らないように頑張ろうというモチベーション維持にはなったように思います。来年もぜひ、大阪に‼︎ そして、今度は、コース上でもゴール後でもお会いできると嬉しいです。
by Yoshiki (2019-12-03 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。