SSブログ

箱根5区を走る [ランニング]

知人に誘われて、昨日、箱根5区を走るイベントに参加しました。
主催したのは都内で体のメンテナンスやトレーニングをやっている方で、参加メンバーは主にその利用者です。その一人から紹介されて、参加することにしました。

5区は以前、その途中を数キロほど走って、これは走れるものではない、と思っていたので、走り切れるか自信がありませんでしたが、その時よりは脚力も付いているはず、ということで仲間に入れていただくことにしました。

小田原駅に集合、そこから以前の小田原中継所までジョグ。そこでストレッチをして現在の小田原中継所、鈴廣まで走ります。

IMG_6843.jpg
ここからが5区のスタート。緩やかに登り始めます。

箱根湯本の駅の前を通り

IMG_6845.jpg


そのさきのコンビニで一休み。水分、エネルギー源を補給します。

函嶺洞門の横で一休み。

IMG_6847.jpg


大平台のヘアピンで一休み。

IMG_6848.jpg


と休みながら登り、富士屋ホテルの手前でちょっと長めの休憩。そこで富士屋ホテルのパン屋さんPICOTへ。

IMG_6851.jpg


美味しそうなパンがたくさんあり、ついつい、三つも買ってしまいました。一つ目はミルキーフランス。

IMG_6852.jpg


クリームが甘く、エネルギー補給に最適!? ということでその場でいただきました。

あと二つはクルミあんぱんとりんごパン。これは後でいただくことにしてバックパックの中へ。

ちなみに富士屋ホテルはまだ改修中です。

IMG_6854.jpg


この後もひたすら登り。脚が重くなって来ました…。

しばらく登り、再びコンビニで休憩。

さらに登り、足之湯で休憩。が、ここでなんとコアトレーニング!!

IMG_6857.jpg


さすが、普段体を鍛え、体のメンテナンスをされている方なので、軽々と。私はというと、脚が動かず、適当に(笑)。

ここからすぐのところが最高地点。

IMG_6860.jpg


ここからは芦ノ湖まで下り。楽になりました。そして感動のゴールへ。

IMG_6866.jpg


小田原をスタートしてから休憩を挟みながらほぼ4時間ちょっと、5区のスタートから3時間45分のロングランになりました。ちなみに、このコースの区間記録は今年、國學院大学の浦野選手が出した1時間10分54秒。自分で走ってみて、改めてすごい記録だと感じました。

その後、何名かは6区を走って小田原に戻るとのこと!! 私はここで終わりにして温泉に入る組に。温泉は、箱根駅伝出場校の常宿となっているというむさしやさんにて。日帰りは1,080円で入れます。最上階5階にある温泉は眺めも良く、というか下を歩いている人から見えそう(笑)。気持ちよく体を休めました。そして、ここで富士屋ホテルのクルミあんぱんを。

IMG_6878.jpg


これも美味しくいただきました。

ここから小田原まではバスで戻るのですが、長蛇の待ち行列。これは相当待つかと思ったのですが、意外とスムーズに進み、タイミングよく椅子に座れ、多少渋滞があったものの無事に小田原に到着。6区を走ったメンバーはその少し前にゴールしたようで、さすがの健脚ですね。

常連メンバーはここから打ち上げに行かれたようですが、私は早めに帰宅したいのでここで離脱。帰宅後にとっておいたりんごパンをいただきました。

IMG_6908.jpg


形が崩れてしまいましたが、味は問題なく、美味しくいただきました!!

箱根5区は、普段、平地しか走っていない私にとって、上り坂は脚にきついコースでしたが、一緒に走っているメンバーに引っ張られ、背中を押され、楽しく(?)走れました。トレーニングとしても良い効果があったかと(笑)。

ところで、この時に背中に背負ったバックパックは最近、入手した PaaGo WORKS の RUSH 20。20リットルと大容量ですが、荷物が少ない時でもコンパクトにまとめられ、走っていても揺れがなく、良い感じでした。詳細はまた別記事にて。
タグ:ラン 箱根
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。