SSブログ

2019板橋CItyマラソン [ランニング]

板橋Cityマラソン

ほぼ毎年恒例となっているシーズン締めの板橋Cityマラソンを走って来ました。

前日の天気予報では最高気温13℃とそれほど暑くならない、と思い、実際、7時過ぎに会場に着いた時には肌寒い感じだったので、半袖で走りました。

IMG_6273.jpg
が、結論から書くと、後半、暑くなって来たので、ノースリーブでもよかったかなという感じでした。

2月の別大が内容的によろしくなく、辛いレースになってしまったのと、このところ板橋では良いタイムで走れていないこともあり、今回は楽しく走ることを重点に、うまく走れたら昨年のタイム3時間20分を上回ればという目標設定にしました。

先日の記事の通り、私が割り当てられたCブロックは人数が多くなったので、のんびりしていると後ろお方になるかと思い、8時過ぎにスタートブロックのところに行ったのですが、まだ数名が並んでいるだけ。少しウォームアップして、先頭に並びました。

Bブロックも人数が多く、スタート直前には満員状態。それでもスタートの2分ほど前には前に詰められ、Cブロックもスタートもゲートに近づけました。

予定通り9時にスタート。スタートラインまでのロスタイムは1分20秒ほど。それほど大きなロスにはなりませんでした。また、その後も比較的早くペースを上げることができ、最初の5kmは24分25秒。

ここからはキロ4分50秒くらいで走ることを目標にし、次の5kmは24分を切るタイム。それでもまだ余裕があり、これをキープすることに。

次の5km、その次の折り返しを含む5kmは24分を少し超えてしまったので、ここからペースを上げようとしたのですが、残念ながらあげられれず、とりあえずペースを維持し、その後35kmまでも5kmを24分で走れました。が、なぜか35kmから40kmでペースが落ち、25分を超えてしまいました。そんなにペースを落としたつもりは無かったのですが、左脚がつりそうになって力を入れられなくなったためかと思います。40kmからはそれもなくなり、ペースはそれ以上落とさずにすみ、無事にゴール。タイムはグロスで3時間25分をちょっと超え、ネットでギリギリ3時間25分を切れました。

自己ベスト、コースベストからすると遅いタイムですが、別大で撃沈し、辛い思いをしたところから1ヶ月半で、ここまで持ってこれたのは成果。シーズンの締めとしても良い内容だったかと思います。

今回、知り合いが何人か走っていたのですが、折り返し後にみつけることができなかったのが唯一の失敗…。ナスさんらしき姿もみつけたのですが、気がつくのが遅く、声をかけたのですが、人違いだったでしょうか?

さらに、今年は、この後、ちょっとやらなければならないことがあり、美味しいものを食べる、はできませんでした…。ちなみに、エイドのパン、バナナ、梅干しはできる限りいただく方針は貫き、終盤、お腹いっぱいになりましたw。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

lotta

シーズン締めお疲れさまでした!
手堅くサブ3.5素晴らしいです♪来シーズンも楽しみですね。
多分友人とYoshikiIさんは並んでいた場所がほぼ同じところだったようです。
スタートのロスタイムが一緒。。
友人は30Kくらいからラップがどんどん落ちていったんですけど涙
ホントこの日はお天気もよくてRUN日和でしたねー
名古屋は雨でタイヘンでした。。。。
そしてわたしはまだ5月の黒部名水があるのでなかなかゆっくりできません笑

by lotta (2019-03-22 09:06) 

Yoshiki

lottaさん、コメントありがとうございます。
今回は抑え気味にスタートしたので、スタート直後はお友達がずっと前の方に行っていたかなと思います。それでもサブ3.5で走れたのが今回の一番の収穫でした。後半は順位も戻していったのですが、お友達に追いつけたかどうか…。
名古屋も走られたんですね。雨の中、お疲れ様でした。また、黒部名水まで頑張ってください!!
私は、来シーズンに向けて、心身ともに休みます…w
by Yoshiki (2019-03-31 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。