大阪マラソン 食い倒れ編 [ランニング]

さて、レース編に続いて食い倒れ編です。

今年も金曜日に受付を終了。EXPO会場から出るところにうまいもん市、全国の美味しいものが食べられます。いつもは素通りするのですが、今年は妙にお腹が空いていたのとホテルのチェックインまで時間があったため、ここでいただくことに。炭水化物とタンパク質の摂取にこだわり、大阪にきたのだから大阪の美味しいものを、と考え、選んだのは「大阪料理人食堂」と看板が出ていたお店。いただいたのは牛すじ甘辛煮丼と浪速野菜の豚汁。美味しくいただけました。

ホテルにチェックイン後、夕食はホテルの近くにあった「ガーデンバール&コーヒージャパン」に。コーヒーのお店のようですが、パスタ、ピザも美味しそう、ということで行ってみました。いただいたのは「季節野菜たっぷりのサラダ」の ハーフサイズと「フレッシュトマトとバジルのスパゲッティ」

IMG_0013.jpg IMG_0029.jpg

サラダはハーフサイズで二人分くらいとのことでしたが、一人でも食べられるサイズ。中にサツマイモやベビーコーンも入っていて、炭水化物の増量に貢献できたかも。

翌日、大会前日はあまり動かないようにと、結局すべて、セブンイレブンの サンドイッチ、サラダ、お弁当、お惣菜となりました。炭水化物やタンパク質の摂取等、内容にこだわるとレストランでは選択が難しくなるので、こういう時は慣れているコンビニの方がハズレが少なくてよいですね。

さて、当日は、前の記事に書いた通り、朝食に おにぎり3個、クリームパン、バナナ、追加でどら焼きでした。胃袋は絶好調です(笑)。

そして、走っている間はできるだけエイドの給食はいただくようにしていましたが、終盤、脚が動かなくなった時に、若干のエネルギー不足を感じたので、まだ、足りなかったのかもしれません…。

さて、ゴール後、keroyonさんと遅めのランチ。
待ち合わせの駅はなんばにしたのですがお店は決めておらず、歩きながらここにしようと入ったのがお好み焼きの「ゆかり」いただいたのは豚玉とジャパン焼き (チェダーチーズとおもちをトッピングしたもの) それから塩焼きそばです。お店の方が綺麗に焼いてくださいました。

お好み焼きをいただきながら、keroyonさんの脚の状態やウルトラマラソン出走の話、大阪と横浜の国際マラソンの話、階段登りの話、仕事の話など、色々とお話を聞かせていただき、あっという間に夕方に。

お店を出ると、次はやはりチーズケーキ。ということで「陸カフェROOM」で、やはりここは「満喫セット」チーズケーキとケーキのセットです。私が選んだのがフルーツのショートケーキ、keroyonさんはフルーツタルトです。

keroyonさんもご自分のブログで書かれていましたが、昨年も同じでした。

久々に甘いものをお腹いっぱいにいただいて大満足です。

さて、大会の翌日、一昨年あたりから、翌日に休暇をいただいて、一日ゆっくり過ごし、大阪の美味しいものを満喫することにしています。

さて、朝食はどうしようと、いろいろ探したのですが、朝、早い時間から開いているお店が少なかったため、昨年と同じ「R Baker」に。パンのお店ですが、サラダやスープ、コヒーもいただけるので、朝食にちょうどよいお店です。

パンは色々な種類があり目移りします。そんな中から選んだのは、タンパク質を大目に摂れるかとピザトースト。そしてついつい甘いもの、クロアッサンのメロンパン。普段は絶対に食べられないパンです(笑)。これにサラダとコーヒーのセットで、朝食の出来上がりです。

パンは電子レンジで温めてくださったので、より美味しくいただけました。

その後、歩くには脚の疲れがひどかったので、コーヒーを飲みながら一休み。昼になったので、豚まんを食べようと551蓬莱に。

IMG_0039.jpg IMG_0038.jpg

昨日から食べ過ぎなくらい食べているので、胃が丈夫だと思っている私でも胃がもたれてきました…。

それでも、新幹線に乗る前に駅ナカの串揚げ松葉総本店に。

昨年は食べ損なったので、今年はしっかりといただきました。数えていませんでしたが、おそらく10本くらいはいただいたかなとおもいます。

で、ここでお腹に隙間がなくなり、帰りの新幹線で食べる駅弁は諦めました…w。

それから、もう一つ、keroyonさんから今年もお菓子をいただきました。

大好きなケーキ!! 今なら食べても大丈夫、ということで、帰宅後にいただきました。keroyonさんの選択は外れなく、今年も美味しいお菓子。ありがとうございました!!